2022年4月の記事一覧

雪の中のチューリップ

今日は3人のお友だちでグループ文翔館へハート散歩に出かけました。

満開の花丸チューリップちゃん、昨夜からの雪で嵐ブルブルと寒そう?疲れる・フラフラ

元気な笑う子ども達は「雪はコンコ・・・」と雪遊びを雪楽しみながら、「咲いた~咲いた~チューリップのはなが・・・」と、楽しそうに歌って興奮・ヤッター!いました。そして、「シャボン玉とんだ~屋根までとんだ・・・」と

大好きなシャボン玉遊び!1粒で3度おいしい?イベントお散歩でした音楽

 

こいのぼりと一緒

ゴールデンウィーク前にみんな揃ってパチッ視聴覚📷ひらめき

大きい真鯉と小さい緋鯉🎏と一緒に記念撮影グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

「私が作ったよ🎏」

 

 

 

 

そして月末の今日はお楽しみ給食給食・食事興奮・ヤッター!

「いただきま~す!

 竹の子ご飯遠足

鳥のから揚げ笑う

ケーキ🎂

みんなペコリンコでした!

うどん日和

久しぶりに太陽の顔が見えない雲時々小雨の空模様曇り小雨

今日は園内で活動ですひらめき

はいはい組のお友達はおもちゃで遊んでニコニコ😊興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

よちよち組・にこにこ組のお友達は粘土で制作美術・図工

なにができたかな~ニヒヒ動物

 真剣でしょなになに?真剣だよ何に見える?

 

 

 

そしてお昼は曇天にピッタリ給食・食事うどんキラキラ

ツルツル美味しくいただきました合格

誕生会

お祝い4月26日生まれのお友達の誕生会をしました記念日

「お誕生日おめでとうキラキラ

ロウソクの灯を吹き消し記念日急ぎ先生から手作りカードのプレゼント本

お友達からは🎵ハッピーバースデー🎵の歌と拍手👏をプレゼントしました音楽グループ笑うハート

鯉のぼりが空高く!

今朝登園すると…飾られた鯉のぼり🎏をみてビックリ!

「ちょっとコワイな汗・焦る3ツ星

「さわってみたい!

いろんな声が響きましたが、最後はみんな大喜び興奮・ヤッター!

鯉のぼり🎏とのスキンシップを楽しんでいました花丸

 

 

 

 

 

 

「今月のうた」で「こいのぼり」を歌っています音楽

 グループ🎵やねより たかい こいのぼり~🎵グループ

こどもの日が待ち遠しいですね笑う

 

鯉のぼりが空高く⁉

今日の土曜日保育は二人のお友達でした。笑う三時のおやつを食べ終えたころ、広ーい廊下に何やら見慣れない物体⁇晴れが空を泳いでいました飛行機飛行機?UFO?眼鏡いやいやその正体は!‥‥ 月曜日、その大きさにみんなびっくりするだろうね!今日の二人 特別にその〇〇を見上げていました。

後ろで作業をしている事務長!誰かの足も写っていますが・・・眼鏡

事務室のカウンターには、ちっちゃな五月人形! 子供たちの健やかな成長を祈っています。

芸術家デビュー☆彡

今週も楽しく音楽元気にハート過ごしたまちなか保育園のお友達グループキラキラ

今日はお友達の制作活動をご紹介美術・図工

こちらははいはい組(0歳児)の作品花丸

人生初、芸術家デビューほくそ笑む・ニヤリピース

 

 

 

 

 

こちらはよちよち組(1歳児)にこにこ組(2歳児)の制作のようす期待・ワクワク

何ができるか楽しみですね3ツ星

ラジオモンスター

山形のコミュニティ放送<ラジオモンスター>では水曜日の10時15分から「ほっとなる七日町情報」という番組を放送しています王冠

月に1回程度まちなか保育園の職員もパーソナリティと”保育よもやま話”動物(笑)をしていますひらめき

3月末は園長が、今日は相澤が出演しました。3回目は・・・ ⁇ お時間がございましたらどうぞ👂お聞きくださいお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

保育園の前ではお散歩にいくお友達と遭遇音楽

ちょっとみんな、おすまし顔?!驚く・ビックリ

誕生会

お祝い4月20日生まれのお友達のお誕生会をしました記念日

担任の先生からお誕生カードをいただき、大きなケーキ記念日にのったロウソクの灯を吹き消しましたキラキラ

「2さいお祝いお誕生日イベントおめでとう!

 

 

 

 

 

年間計画アップしました

令和4年度の行事予定をアップしましたノート・レポート

メニューの「保育について」→「年間計画」でご覧くださいにっこり

新型コロナウィルス感染症の流行状況で変更もありますが、楽しい企画をたてていますイベント

お楽しみに!

 

お散歩は済生館に行ってきました。

みんな熱心に勉強中?!興奮・ヤッター!