2023年12月の記事一覧

よいお年を

明るく青空が広がる今日、御用納めの28日晴れ

まちなかっこは働く!働く!!窓ふきにぞうきんがけと楽しそうニヒヒキラキラ年末の大掃除シーズン、オトナも見習わなければ3ツ星このやる気とスマイルを期待・ワクワクピース

 

 

子ども達の生活の一コマを紹介させていただきました。明るく元気なまちなかっこのパワーを感じていただけましたら幸いです。今年1年、ご覧いただきありがとうございました<(_ _)>来年も引き続き よろしくお願いいたしますキラキラ

それではみなさま よいお年をお迎えください。

あと2日

年末年始休園を前に、登園するお友だちも少しずつ減ってきました。冬支度も始まっていますが一足早く月山湯殿山神社詣でをしてきましたにっこり

 

 

 

 

今年最後のラジオモンスター『ほっとなる七日町情報』でパーソナリティの菊地さんとお喋り。プロのアナウンサーはとにかく話がお上手ですね笑う

まったりと

冬至直後のもっとも日の短い時期ですが、今日も穏やかな天気、子ども達もまったりと過ごしていますにっこり

昨日は楽しいクッキング記念日クリスマスケーキを作りましたひと休みたっぷりのクリームをペロペロなめたり😋飾りのフルーツをパクッ😮

 

とっても楽しいひと時でしたキラキラ

そして今日はこんな感じ。お正月を迎える準備、着々と進んでいます期待・ワクワク

 

今日はクリスマス

サンタさんにプレゼントをいただき、いつにも増してニコニコ顔のまちなかっこニヒヒ 

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)によれば、日本時間24日夜夜9頭のトナカイがひくソリに乗ったサンタクロース🎅は北極を出発。23時頃に日本上空に入り、子ども達にプレゼントを届けた模様です。(NHKニュースより)

世間のクリスマスムードより一足お先に、新年気分のにこにこ組(2歳児)ですにっこり

 

 

さて、今日の給食は<ターメリックご飯・チリコンカン・リングポテト・レタススープ・青りんごゼリー>ュー給食・食事美味しい😋ちなみに午後のおやつは🎄クリスマスクッキング記念日とっても楽しみです期待・ワクワク

 

メリー クリスマス!

待ちに待ったクリスマス会興奮・ヤッター!🎉朝からウキウキハートクリスマスコーデで登園のお友だちもほくそ笑む・ニヤリ🎄

パネルシアターを見た後は「あわてんぼうのサンタクロース」歌って踊って演奏して🥁📯まちなか保育園にサンタさんが登場!!びっくりして泣いちゃったお友だちもいたけれどプレゼントをもらってニッコリ期待・ワクワク

御殿堰では佐藤牛肉屋さんからプレゼントをいただきましたハートありがとうございました_(._.)_

 

 

楽しかったね喜ぶ・デレ動画も順次アップしますにっこり 

かぁかぁかぁ

「かぁかぁ」😮一生懸命に指差すおともだちの視線の先には…カラス

向いのビルの屋上にとまっているカラスを見るのが大好きなんです喜ぶ・デレオトナにとっては悪役イメージのカラスですがまちなかっこは偏見なしに大喜びハート人生で初めて認識する鳥はカラスなのではないか?!と思ってしまう今日この頃ですほくそ笑む・ニヤリ

準備万端、明日はいよいよクリスマス会ですキラキラ🎅🎄

 

あと2日

あと2日とせまったクリスマス会にむけ、歌って踊って元気いっぱいニヒヒ

準備万端なのかな?!「みにきてね~ハート」目で訴えているようです興奮・ヤッター!

 練習の後はジャングルジムにすべり台。好きな遊具でビュンビュンビュン急ぎ

 

白馬の騎士ならぬトラの騎士がさっそうと登場星プリンセスを助けに来たのかも……ほくそ笑む・ニヤリ

誕生会

お祝いお友だちの誕生会をしましたイベント

🎶ハッピーバースデー ツー ユー🎶 みんなで歌って大きな拍手👏👏👏

笑顔がとってもステキだねキラキラ王冠 大きくなったらサッカー選手かな⚽🏃🏻

1歳の誕生日おめでとう🎠

あそこにもう1人3ツ星同じく今日が誕生日記念日〇〇歳おめでとう喜ぶ・デレ💐

雪が降りました

月曜日、調子が今ひとつ上がらないお友だちも多いようです苦笑いそれでも雪を見て大喜び🫠😝

はいはい組(0歳児クラス)はネンネの時間も多く😴出番が少なめですが今日はドンとご紹介キラキラ

「大きくなったら  いっしょにドライブいこうね」
「これ ボクたちのおうち」

 

コンビカー運転🚙と読書📚…二刀流です😀了解

 

 

 

 

 寝返りが出来るようになったり、つかまり立ちが上手になったり、よちよち歩きで動き回ったり……一人一人の成長と発達を見守っていますにっこり

カレーパンマンも好きだけど

今日はまちなか名物カレーの日。カレーパンマンは人気者ですがデコカレーも大好きですハート今日はなにかな?みんなニコニコ顔にっこり

「くまさんカレー、いただきま~す😋」(ちなみにオトナ🍛はデコ無しです😭)