2022年12月の記事一覧

よいお年を

まちなか保育園は明日29日から1月3日まで年末年始のお休みとなります。

今年1年間ご理解とご支援を賜りましたこと、そしてホームページをご覧いただきましたことに感謝申しあげます。ありがとうございましたお辞儀

まちなかっこの仕事納めぶりをどうぞ興奮・ヤッター!給食は”年越しうどん”かき揚げ付き🍜

 

そして最後にお友だちのお別れ会😿遠い街でも元気でね!

 

ピーターパン

12月27日は童話『ピーターパン』(ジェームズ・バリー作)がロンドンで初めて上演された日だそうです。大人にならない永遠の子どもたちがおとぎの国”ネバーランド”で楽しい冒険を繰り広げる物語。ディズニーでも映画化されていますので一度は耳にした方も多いのではないでしょうかにっこり

まちなか保育園でも毎日楽しい冒険が繰り広げられています興奮・ヤッター!ピース

 

寒波一過

クリスマス寒波が去り今日は青空が広がっています晴れ雪片付けに追われる中ちょっと一息ひと休みの気分です喜ぶ・デレ

クリスマスの余韻に浸るお友だちグループ🎶ジングルベルジングルベル🎵と歌いながらお散歩です😆

 

まちなかのかわいいサンタさん

きょうはまちなかのクリスマス会

かわいい衣装のサンタさんが踊ったり歌ったり…

こわい顔つきのサンタさんからのプレゼント ちょっぴり😢のお友だちも

ミニサンタさんは、まちなか散歩!可愛さをまちなかにプレゼントしてきました。

今日の3時のおやつはまちなか恒例『クッキング保育』クリスマスケーキを凸って大胆にいただきました!

みなさまにも楽しいクリスマスがおとずれますように! 雪 大変です‼ お気をつけください。

もうすぐクリスマス

朝から雨でも保育園の中はクリスマスムードいっぱい🎅玄関前のイルミネーションに負けずみんなの作品、輝いていますキラキラ

冬至の今日、おやつは「冬至かぼちゃ」🎃日本の伝統も大事にしていますにっこり 皆様の「無病息災」を願って星

 

1221

数字並びの良い今日12月21日は天気も良く青空が広がりました晴れそんな中まちなか保育園では何か動きが🕵🏻🕶️23日の衣装合わせ🎅ビジュアル解禁は23日です(笑)お楽しみにほくそ笑む・ニヤリそんな訳で本日は、なかよしシーンをご紹介グループ

 

 

おやつはクリスマスクッキーです🎅🎄

 

そして今年最後のラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」へ。パーソナリティーの菊地さんはHappyハンター®ユーモアと温かさあふれる語り口でいつも楽しく時間が流れます笑う

ラジオ局の屋根の上にも、青空が広がっていました虫眼鏡 

新潟県を中心に大雪に見舞われましたがニュースではもれなく「山形県大蔵村肘折では2メートル超えの積雪です!」雪「山形、雪大変ね」県外の知人から言われますがこの辺はまだまだ大丈夫なんです苦笑い汗・焦るとはいえ冬道の運転は緊張を強いられますがね。

まちなかっこの冬遊び、ゴロゴロ体操、グルグルお絵かき😝こちらのカラーコーンは何の工事現場ですか?!

地震!火事!

おやつの直後に”ドドドド~”地響きのような(太鼓の)音!迫力満点、地震が発生しました驚く・ビックリ

今日の避難訓練は地震とそこから発生した火災に対する訓練です。地震に火事のダブル災害でしたが毎月訓練を行っているまちなかっこは落ち着いてテキパキ行動にっこり小さくてもちゃんと出来るんですほくそ笑む・ニヤリ了解

訓練の後はいつものようにピョンピョン🐇飛んで跳ねていっぱい遊びますニヒヒ

ビリ ビリ ビリッ

朝から雪が降っています。道路に雪はありませんが屋根は白く覆われ、クリスマスの雰囲気が盛り上がってきました🎅

冬は屋内遊びが多くなりますが今日は何しているのかな?👀

にこにこ組よちよち組は「新聞紙ビリビリ」遊び。新聞紙を破るのって楽しい~🥰

 はいはい組は紙コップに色を塗っています美術・図工何が出来上がるのかなニヒヒ

サンタが雪とやってきた

雪が降りだしました雪大人がユウウツになる雪でも子どもは大喜び😊

「ゆきだ!ゆきだ!」「おいしそう!」空に向かって大きく口を開けるお友だち喜ぶ・デレ楽しそう興奮・ヤッター!

園のツリーに はいはい組も飾りつけ星🎄🎅

 

 

 

 

 

 

クリスマスムードいっぱいのまちなか保育園。お昼はまちなか名物のカレー🍛アンパンマンのサンタが雪と共に遊びに来たよ🎅みんな大喜びでしたニヒヒピース