2022年10月の記事一覧

ハッピーハロウィン

28日は恒例まちなか保育園ハロウィンパレード」🎃👻

みんなが大好きなアンパンマンファミリーに扮して大はしゃぎ(笑)

可愛い衣装で七日町商店街を練り歩き「トリック オア トリート!」お菓子をいただいてきました🍬

みんな似合っていますね笑うカボチャのバッグ、お菓子でいっぱいになりましたほくそ笑む・ニヤリピース

誕生会

お祝い10月28日生まれのお友だちの誕生会をしましたキラキラ

絵本のあとは記念日ロウソクを吹き消して誕生カードのプレゼント💌みんなで歌と拍手でお祝いしました👏🏻👏🏻初めての誕生日、おうちの方の喜びもひとしおですねにっこり

1歳の誕生日おめでとう🙂🐻

 

お楽しみ給食は「ハッピーハロウィン」給食・食事カボチャのスープ🎃に魔女のカップケーキ🧛🏻‍♀️🧁だよ興奮・ヤッター!

おやつにはハロウィンクッキーピース

 

 

 

今日はまちなか名物?!ハロウィンパレードがありました!👻🐣

かわいい子ども達の様子は来週の月曜日に3ツ星ほくそ笑む・ニヤリ

今日のところは動画でメイキングをお楽しみください(笑)

秋満喫

気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね晴れ朝はけっこうお寒いですが……にっこり

週末も天気が持ちそうですし、お子様と秋を探しにお出かけ🚙はいかがでしょうか。

🍁山形県総合運動公園のいちょう並木が見頃をむかえています。74本のいちょうの木が244メートルにわたって金色に輝く風景は一見の価値あり星東北でも有数の紅葉スポットとなっていますが、駐車場からベビーカーで移動できるのは便利ですね了解夜はライトアップされ、映えポイントですキラキラちょっと銀杏の匂いはしますが喜ぶ・デレ(写真は10.26の銀杏並木です)

🍁西蔵王公園は様々な遊具やピクニックを楽しめる芝生が広がります。晴れた日には月山、朝日連峰を遠望することができますよ昼

 インフォメーションいちょう並木&西蔵王公園 右http://park.montedio.co.jp/beni/

🍁西公園はすぐに立ち寄れる近さが魅力。足湯・手湯も楽しめますね♨ 

 インフォメーション右https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shisetsu/kurashi/1008161/1003681.html


まちなかっ子は今日も秋をいっぱい楽しんでいますハート

 

 

 

トンボのメガネは

まちなか保育園にトンボが異常発生?!

にこにこ・よちよち組のお友だち、トンボのメガネで「変身~!

トンボのおめめで見る空は何色だったのかなニヒヒ

はいはい組のお友だちはトンボを追っかけているのかも…苦笑い

 そして月末水曜は、、、ラジオモンスター<ほっとなる七日町情報>出演の日視聴覚

今日は園長が、園外活動で行ったコパルやうまのすけカフェでの乗馬体験🐎 それから14日の霞城公園遠足の思い出遠足 & 園で飼育しているスズムシについて、菊地さんと楽しくお話させていただきましたキラキラそして…大事なお知らせも!来年度の入園募集中です花丸安心・安全ハートそしてとっても楽しい保育園ですにっこり「お待ちしておりま~す」🥸

あやしい雰囲気…

今朝は冷え込みましたね衝撃・ガーン❄️初霜と初氷を観測したそうで、定年と比べ初霜は10日、初氷は13日早いとのこと。冬はそこまで近づいていますね雪汗・焦る

今日はなんだか怪しい動きが…🧐 

何が起こっているのかな?!3ツ星28日を乞うご期待ほくそ笑む・ニヤリ了解

 

 

さわやか秋晴れ

爽やかな青空が広がりました晴れまちなか保育園には今日も、元気な子ども達の声が響き渡っています興奮・ヤッター!

昨日の日曜日はモンテディオ山形がJ1プレーオフ進出を決めましたね⚽追い詰められた状況でのミラクル勝利お祝いまちなかっ子にも「ここ一番で実力発揮!心身ともに勝負強い子」に育って欲しいなあ~と思いました興奮・ヤッター!ピース

まずは日々の鍛錬から🕺🏻?!でしょうかほくそ笑む・ニヤリ(笑)

 

 

ハッピーハロウィン!

七日町商店街振興組合主催のハロウィンにまちなかの子どもも参加しました。

カボチャマン?に変身、トリックオアトリート!と(心の中で)叫び、お菓子をゲット!

お店の人からは「かわいい~」をたくさん頂戴し、満面の笑顔の子どもたちでした。

急遽お姉ちゃんも参戦!仮装した園長は・・・ 秋の一日、ハロウィンパレードを楽しみました。

読書の秋

食欲の秋給食・食事スポーツの秋体育・スポーツ⚽読書の秋🍁本

大人にとって読書の秋は子どもにとっては”読み聞かせの秋”👶🍼

読み聞かせの主な効果について 子どもの心が安定する 想像力が育まれる 言語能力が高まる 感情が豊かになる 集中力が上がる ことが挙げられています。

声は子どもの感情を安定させる効果があり、また物語のストーリーや登場人物を通して、疑似体験したり喜怒哀楽を感じることでたくさんの学びを得ているそうです。おうちの方と子どもさん両方にとって素敵な時間キラキラとなりそうですねハート

さて天童市美術館では「五味太郎作品展」<絵本の時間>が開催されています本右【絵本の時間】.pdf(ちなみに私、「金魚がにげた」が可愛くて楽しくて大好きな作品ですにっこり

原画や200冊近い作品が展示されているそうです。五味太郎ワールドに浸る秋もいいかもしれませんね動物

食欲の秋

今日の給食は、栗ご飯🌰芋煮汁・柿といった秋の食材がいっぱい音楽

夏バテ気味の胃腸もすっかり回復🤭食欲の秋がやって来た~ほくそ笑む・ニヤリ🍅🍙🥢

パクパク😋モリモリ😮みんな夢中で食べています興奮・ヤッター!今日も給食、おいしいね!

 

 

 

 

 そしておやつは秋祭りの定番、食欲そそるお好み焼き=どんどん焼きでした苦笑い

落ち着いて

「お散歩中に見知らぬ人が近づいてきた」そんな場面を想定した訓練を行いましたにっこり

 

🙎🏻‍♀️「あやしい感じ?それとも、子ども達がただただ可愛いから近づいている?

緊張感で様子をうかがいます。大事なことは職員同士の連携ピース子ども達をしっかり守りますお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

まちなか保育園です。どうしましたか?」園長先生と警察👮🏻‍♂️に一報📳☎️

事件は未然に防がれました合格

訓練終了、お友だちは何事もなかったかのように、ニコニコ笑顔🙂で園に帰りました苦笑い