2022年8月の記事一覧

「ヘルパンギーナ警報」発令

いよいよ8月も終わりです。暑さが急にやわらぎ涼しい日が続いたと思ったら、今日は一転、蒸し暑く心配・うーん汗・焦る気温の乱高下に体がついていけない感じです泣く

そんな気候の影響もあるのでしょうか…山形県に「ヘルパンギーナ警報」がでましたお知らせいわゆる”夏カゼ”の代表格です病院熱やのどの痛みなど、コロナの症状と共通した症状でこのご時世、気になりますね🙄

 あれ?!今日のほっとなる広場はいつもと違うぞ笑う ベンチやブランコで寛いでいますピースひと休み(10月31日までの期間限定です星

 

 

 

そして今日は月に一度の📻「ラジオモンスター」”ほっとなる七日町情報”出演の日。パーソナリティーの菊地さんと今日も楽しくお話させていただきました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

靴デビュー

クツ👞👞デビューのお友だち興奮・ヤッター!1階のホールでヨチヨチ練習しました👣にっこり👣

👶「ボクもはやくあるきたいな~」そんなココロハートの声が聞こえてきそう3ツ星(笑)

 

 

 

 

 

 

 

1,2歳のお友だちは何を描いているのかな興奮・ヤッター!美術・図工

 

そーっと逃げるよ

今朝は涼しかったですね😖🍁いきなり秋ですか?!と思ってしまいました汗・焦る寒暖の差が激しくなっております。どなた様も風邪など召されませんようお気を付けください<(_ _)>

今日は園に怪しい人😎がやってきたことを想定して、対応訓練を行いました💪🏻みんなそーっと静かに逃げ出すことが出来ましたよ花丸

避難の後は安心しておやつをパクリ👄カブトムシのスコーンをモグモグ😊

 

 

祭りのあとは…

きのうの『まちなか夏祭り?』🤽‍♂️🍉🍨も終わり、園の外はめっきり👀涼しくなって🥶⛷きました。秋の訪れを感じちょっとしんみり🥶😷するところですが、まちなかの中はいつも通りにぎやかな声が😁😚🤩響き元気いっぱいでした。

ちょっと風邪気味なこともあり、水に入らないでの水遊び!でも流れる水を観察したり、🐟くんを釣ったりして楽しい時間を過ごしていましたよ。

 

夏祭り♪♪

今日はまちなか夏祭り😊🍧🍡

まずは”寒天遊び”🐼 型抜きしたりムギュっとつかんだりほくそ笑む・ニヤリ

 

 

<お楽しみ給食>はお祭りメニュー🏮焼きそば🍜唐揚げ🐔チョコバナナ🍌 3ツ星屋台のテッパンメニューが勢ぞろい興奮・ヤッター!

お祭りのシメの<おやつ>はかき氷🍧でした😁

 

 

 

 

 

「手足口病警報」発令

昨日山形県に「手足口病警報」が発令されましたお知らせ先週の発生状況は庄内・置賜保健所管内に多く、2歳以下の子どもが77%を占めています病院感染経路は、飛沫感染、接触感染で、予防は手洗いが重要となります。コロナ対策と基本は一緒ですね驚く・ビックリ

今朝は久しぶりに涼しく感じましたが、まちなか保育園は今日も子ども達の熱気であふれ返っていますにっこり☆彡

元気はつらつ

朝の風が少し涼しく感じられるようになりました。今年の処暑は昨日8月23日でした。暦の上では暑さが落ち着く時期ですが、長期予報では残暑が厳しいとの話も…暑くても寒くても、日本人は天気が気になる人種です🙄

そんな天気に関係なく元気なのが 3ツ星興奮・ヤッター!ピース期待・ワクワク了解ほくそ笑む・ニヤリピース

ワイワイ🐣ガヤガヤ🐥よく遊び、よく食べ、よく眠る 元気なまちなかっ子です合格

 

誕生会

お祝い8月23日生まれのお友だちの誕生会をしましたキラキラ

📚「おめでとうのももちゃん」のあとは記念日ロウソクを2本「ふーっ急ぎ」🕯️🕯️ちっちゃな手形✋🏻を押した誕生カードをプレゼント星大きくなったら手の大きさを比べてみてねニヒヒ

2歳の誕生日おめでとう🍌🍌🍌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして3ツ星今日のおやつは山形のソウルフード  ”どんどん焼き”  😉見ただけでよだれが出そうです🤤

ジャバジャバ

夏休みが終わり、授業再開の学校も多いようです🏫登校する子ども達の姿を久しぶりに発見👀🚸まちなか保育園は夏休みはなく、夏中子どもの声が響いていましたけれどニヒヒ🌻

今日も爽やかな青空、ギラギラ太陽が輝いています🌞1,2歳児のお友だちはプールに大はしゃぎ🏊🏻🌊🏖️0歳児のお友だちは広々遊戯室で、まったりとおもちゃで遊びました🧸期待・ワクワク

 

 

ほっとなる広場が…

今日の土曜保育、ちょっと少な目?興奮・ヤッター!

保育士を👩ひとりじめ?で、気分もアゲアゲ🎈!

いつもの『ほっとなる広場』にお散歩に出かけると見慣れないブランコ、お絵描きできる黒板など楽しい遊具がたくさん!ミニミニレジャーランドランド🎢🎠🎡に変身していました!

皆さんも七日町の憩いの場でホットしてはいかがでしょうか⁉🤩