まちなかブログ

日本VSスウェーデンの試合は1-1のドローで終わりました⚽決勝トーナメント1戦目は対ブラジル!02時(26時)キックオフとのことで選手同様、起きられるか!(orいっそ寝ないでいられるか)負けられない闘いが待っています😂スウェーデン戦の影響?という訳でもないのですがお休みのお友だちが多く、のんびりした雰囲気の今日の保育園。シール遊びにお絵かき、大型ブロックと思いのまま。身長より高くブロックを重ねたり、次戦のフォーメンションを練っているような、森保監督顔負けの真剣な表情のおともだちです😆

月末の金曜は”お楽しみ給食”🍴<ごまロール🔸イタリアンチキン🔸ブロッコリーのシャリアビンサラダ🔸ジュリアンヌスープ🔸お楽しみケーキ>生クリームをなめまくり、鼻の頭もほっぺたもクリームだらけとなりました🤭

 

岩手県沖を震源とする大きな地震がありました。地震よりも”地震速報”にビックリしたおともだち、揺れに気づかなかった人(中の人)と様々ですが、大きな人的被害がでなかったことは幸いでした🙄ナマズは地震を予知するという言い伝えがありますが、実際はどうなのでしょうか。「東京都島しょ農林水産総合センター」が昭和の時代に行った漁業関係者等への聞き取り調査によれば、「1か月前から騒ぎ始める、地震当日盛んに暴れる」などの証言が多数寄せられたそうです😳⇒https://www.yomiuri.co.jp/bosai-nippon/biz-article/13623

予知が難しい地震ですが、ナマズと仲良くすると教えてもらえるでしょうかね😆

5日ぶりの晴れに気持ちもウキウキ☀️雨傘から日傘に持ち替えて歩いています😊昨夜はプロ野球⚾楽天の試合もありましたが、無事に試合ができ逆転勝ちで、気分晴れ晴れの方もいらっしゃるのではないでしょうか😄

夏気分のまちなかっこもうきうき、御殿堰へ。水面をながめて生き物を探したり柳の葉っぱとおいかけっこをしたり😊店先には山形の花、紅花が飾ってあり、初夏の空気をたっぷり楽しんできました🤗

6月最後の水曜日ということで、📻ラジオモンスター『ほっとなる七日町情報』でパーソナリティの菊地さんとお喋り。湿度高めの気候でもすっかと爽やかなひと時でした😆

サッカーワールド杯⚽も盛り上がっていますが、今日はIOC(国際オリンピック委員会)が創設された「オリンピックで―」😊スポーツを通じて相互理解と友好の精神を深め、平和でより良い世界を目指しています。そんな心意気に共感したまちなかっこ😏オリンピアンに近づくため秘境🏔板谷峠名物「峠の力餅」ならぬ力うどんで、もりもり力をつけています💪😁

梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすように⚽サッカーW杯の第2戦、日本代表が快勝😃「ブラボー!」と叫んでしまう安定の試合運びでした👏☺️選手たちは気持ちを切り替え次戦へ、まちなかっこは避難訓練へ。今日はナナビーンズ合同の総合訓練です。館内放送で避難指示を受け、他の階の方にもお手伝いいただきながら避難しました🙂いざという時、近くの皆様から手を貸していただけるのは安心です😌

歯科健診をしました🦷むし歯はないかな?歯の汚れは?歯ぐきやかみ合わせの状態もみていただきます😊子どもにすれば、口を開けて人に見せることは不安や抵抗を感じるもの。きっとみんなギャン泣きだろうな😩・・・との予想は見事に裏切られ😆大きく口を開けてしっかりみていただく、しっかり者のまちなかっこです(笑)

健診の後は人気沸騰の水ふうせん遊び🎈キラキラ笑顔と白い歯を輝かせて大喜びです😄

サンサンお日さまの今日も御殿堰までお散歩。小石を拾ったり葉っぱをつんだり、気持ちの良い汗をかいた後は園に戻ります。待っていたのは ”水ふうせん” 🎈 カラフルな風船に歓声が上がります😊握ったり引っ張ったり、楽しく遊んでいるうちに・・・ピューッ!あっけなく風船は破れ、中の水が噴き出しました😆汗の次は、水風船の水でびしょびしょになったおともだちです😅💦

梅雨入り前、最後の快晴?🌞真夏日の今日は、日陰のところをクネクネお散歩。お花屋さんの店先やご近所さんの家庭菜園をのぞきながら🌸🍆🍅早めに園に戻ります☺️涼を求めて、氷遊びにブロック遊び、エトセトラ……。いっぱい動いた後の給食のラーメン、美味でした🍜🥰

今日は『和菓子の日』だそうです🍡一口に和菓子といっても駄菓子から、美術作品と見紛う美しさの和菓子まで、幅広く奥が深いですね🙂食べると甘いお菓子ですが、消費者の好みや原材料の高騰などなど、菓子職人さんたちにとっては、甘くはない日々なのでしょうね👀

 

 

朝から盛り上がった月曜日、少しばかり眠気を感じる午後となるかも……。今日行われたサッカーW杯😆⚽日本代表はオランダに2度リードを許したものの粘りを見せ、引き分けで試合終了となりました😊W杯史上、2度リードしたチームが勝てなかったのは初めてだとか🙄後半ピッチに立った伊東純也選手は昨年7月、フランスのスタド・ランス所属で ジャパンツアー としてモンテディオ山形とNDスタジアムでプレーしたということもあり、なんだか身近に感じてしまいます☺️予選リーグ残り2戦も頑張って欲しいものです😉未来の日本代表たちも刺激を受けて、走り込みも気合十分のようです🤭

広告
広告
080618
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る