2022年5月の記事一覧

お肉たっぷり芋煮会!

今日の給食は芋煮🍲🤤

幼児食1ツ星離乳食のお友だちにも食べやすく仕上げてあります給食・食事ミルク🍼のお友だちにとっては、匂い👃🏻と見る👀だけになってしまったのは残念ですが💦

モリモリ興奮・ヤッター!パクパク🤭美味しいね!

山形牛の美味しさを再確認ですピース期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んで、いっぱい食べてね😄🪅🧸

 

 

5月30日

5月30日は5()3()0(ゼロ)ごみゼロの日だそうです急ぎ

毎日なんらかの語呂合わせができそうですが、なるほどひらめきです期待・ワクワク

保育園では感染症対策もありごみゼロとはいきませんが、出来る範囲で心がけていきたいと思います興奮・ヤッター!🗑️🚯

 

休み明けの今日は、暑さに体が慣れていないこともあり近くの ◇〇gura さんにお邪魔しましたグループ手入れされた芝生が、とてもきれいです王冠

 

トンボさん 元気でネ!

昨日、季節を間違えて?🤣来たトンボさん飛行機をいつもの御殿堰でバイバイ🖐してきました。

生き物係グループを代表して2人👭のお友だちが、「ママの👩‍🦰ところに帰ってネ!」「また保育園に👶遊びに来て

ネ!」と声をかけながら💭逃がしていました。🤲

  

 

 

 

今日、土曜日は少なめの2人のお友だち。いつもの七日町🏙🏩🏬ぶらり散歩👟を楽しんでいましたよ🎵

とんぼのお客さん

久しぶりの雨となりました雨

今年は雨の日が少ないようで5月 3回目の雨

植物にはとっては恵の雨、喜んでいるでしょうね🌱🪴興奮・ヤッター!

 

まちなか保育園にトンボが! スズムシのきれいな声に誘われたのかな🤔? 

トンボは秋🍁🍂そんな先入観にとらわれたオトナには、ちょっと驚きのお客様です😄

 

 

 

 

 

 

雨の日も、まちなか保育園には笑顔が広がっています喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお好み献立😊デザートは🍓ケーキだよ😆

 

お花がわらった

30℃に迫る真夏のような日が続いています🌞🔥

熱中症対策!必要ですね注意

 

あれ?!まちなか保育園にお花畑が3ツ星期待・ワクワクキラキラ

 

にこにこ組のたんぽぽ畑🌸🌼

花びらを1枚ずつ  ぺったん、ぺったん😛

 

 

 

 

 

 

よちよち組のたんぽぽ畑は絵の具でグルグルグル🌀美術・図工  

 

 

 

 お花がわらった🌼🌷😄🌹🥀 みんなもわらった😄😊😆🤗ニヒヒ

めだかの学校は

5月の歌は 「めだかの学校」🎵🐟🎵

♪ めだかの学校は~~川のなか~ ♬

朝の会で毎日元気に歌っています音楽期待・ワクワク

 「今日もげんき?!

めだか係のお友だち、真剣なまなざしで  ”♪ 健康観察しているよ~♪ ”   (^^♪

本日の<ラジオモンスター>ほっとなるまちなか情報に、園長が2度目の出演をさせていただきました📻

めだか、スズムシ、カブトムシ…まちなか虫保育園🦗のお友だちもたくさん紹介させていただきました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 ちなみに「川」で元気に泳いでいる「メダカ」ははいはい組のお友だちの👣ですひらめき

 

 

 

 

5月24日

31年前の5月24日 長崎県の雲仙普賢岳では10日後の大火砕流につながる最初の火砕流が発生、また62年前には南米のチリ地震の津波が北海道から沖縄の太平洋側を襲った日です。

お知らせ「災害は忘れた頃にやってくる」

最近は忘れる前に来ている気もしますが、防災意識は常に持ちたいものですねにっこり

さて🐼まちなか保育園は青空のもと🌞さわやかに1日がスタート😄

元気いっぱいに走り回っています興奮・ヤッター!

 

何して遊ぶ?

今日はあいにくの天気曇り大雨お散歩には適しません汗・焦る

そこで今日は遊戯室で活動です😄😆🤗🐥

なにで遊ぼうかな🎵どうやって遊ぼうかな~ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で遊びを見つけ、たくさん遊んで3ツ星

子どもたちは遊びから、たくさんのことを学んでいます🧸🪅🎺

避難訓練

今日は月例の避難訓練🏃🏻🧯

火災🔥を想定した訓練でしたが、よちよち組1ツ星にこにこ組のお友だちグループは落ち着いて先生のもとに集まり避難できました花丸

はいはい組では、初めて避難訓練に参加するお友だち👶もいましたが安心して抱っこされていました😊

繰り返し訓練することは大切ですねひらめき

内科健診

まちなか保育園では春と秋の2回、内科健診を行っています🩺👨🏻‍🔬

春の健診🦒🐣泣かずに期待・ワクワク上手に診ていただくことが出来ました花丸

ごあいさつも上手でしたよ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が広がって気持ちのいい一日でした🌞

お散歩で見つけた消防自動車🚒みんな大喜びで手を振りました👋🏻興奮・ヤッター!👋🏻