2023年5月の記事一覧

さよなら5月

爽やかな青空が広がっています晴れ5月最後の外遊び、みんな何をしているの?視線の先には……いろんなものに興味津々のようですねピース😀

 そして今日はラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」でパーソナリティの菊地さんとお喋り。まちなかっこのお話もしてきましたよ喜ぶ・デレラジオ局の上にも真っ青な空が広がっていました。

 

530

5月30日は数字の語呂合わせで「ゴミゼロ」の日だそうです。ちなみに山形県は、1人当たりのゴミの量が全国平均より多いそうです心配・うーんゼロは難しいですが、地球に優しくハート持続可能な社会のため…意識していこうと思います💪🏻にっこり

まちなかっこはSDGs?!草をつんだり雨水でお絵かきと、持続可能な遊びに夢中ですほくそ笑む・ニヤリ

雨降り月曜

久しぶりに本降りの雨。沖縄方面では台風の影響が心配されているようですし、九州~東海地方は早くも梅雨入り宣言雨東海・近畿の5月の梅雨入りは10年ぶりとか。山形も梅雨近し…なのでしょうか。

そんな天気におかまいなし!まちなかっこの笑顔は今日も晴れ晴れ笑う

さわやか がいっぱい

薄曇りではありますが5月らしい爽やかな天気です。木々の緑もさわやか、風もさわやか、まちなかっこの笑顔もさわやかにっこり今週も素敵な1週間でした音楽笑うピース

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はお楽しみ給食給食・食事<タコライス1ツ星カニ風味サラダ1ツ星洋風スープ1ツ星手作りケーキ>見た目も爽やかなご飯をパクパク👄モグモグ😋美味しくいただきましたキラキラ

 

修学旅行

「こんにちわ!」おにいさん、おねいさんが元気に挨拶してくれましたにっこり

まちなかっこもあいさつやバイバイしてお返しハート文翔館のお散歩での出来事です。

挨拶をしてくれたのは鶴岡から修学旅行で来ていた小学生の皆さんでしたグループ楽しい思い出、たくさん出来るといいですねにっこり

 

ブンブンブン ぴゅーぴゅーぴゅー

まちなか保育園にハチさんが飛んできました🐝🐝🐝集めた蜜がいっぱい😾ハチミツ好きのプーさんがのぞいているよ🐻

 

 

 

 

今日は七日町をぐるり一周。風がぴゅーぴゅー吹いていてお散歩にはちょうど良い感じでしたにっこり

パクパク モグモグ

大好きな給食の時間🍚給食・食事今日のメニューは<ごはん・きのこのすまし汁・家常豆腐・野菜の梅和え・バナナ>期待・ワクワク「いただきま~す!」おいしいね🥰

子ども達にとって楽しくかつ安心・安全な時間となるよう日々、見守り&サポートに全力投球しています了解にっこり

しゃぼん玉とんだ

済生館の中庭で遊んできましたにっこり

にこにこ組のおともだち、しゃぼん玉を吹くのがとっても上手になりました花丸風もなく、かわいいしゃぼん玉たちがふわふわふわふわダンスしているみたいです期待・ワクワク

わっしょい

昨日に比べ10℃も気温が急降下小雨鼻水・セキのお友だちが目立ちます。小さいお子さんには寒暖差、こたえますよね我慢

さて昨日は湯殿山神社の例大祭で4年ぶりに神輿が市内を練り歩きました。もちろんまちなかっこも見に行きましたよ喜ぶ・デレちょっと涙目?のお友だちもいましたけどね心配・うーん汗・焦る


 そして今日は尿検査の日。小さいお子さんの採尿はなかなか大変なもの!ご協力いただきありがとうございましたキラキラ

あっちっち~

今日は2つ”あっちっち~”がありました🔥

1つ目は火事の”あっちっち~”🔥と言っても もちろん本物ではなく避難訓練。「火災が発生しました」のアナウンスでみんな静かに素早く避難🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♀️とっても上手にできました花丸

 2つ目は今日の予想最高気温🌡35℃!”あっちっち~”晴れ体温調整機能が未熟な子ども達にとっては過酷な変化。今日はお部屋で楽しみましたにっこり