2022年11月の記事一覧

さよなら11月

11月も今日で終わり、2022年も残すところ1カ月となりました。ちょっとしんみりとした気分になりますが3ツ星

七日町は今、イルミネーションで輝いています星保育園の窓から通りを見下ろすと、樹木や車のヘッドライトできらめく風景を堪能でき、ちょっと得した気分ですにっこりピース

まちなかっこはリスのごとくドングリ拾い🐿️🍂晩秋を満喫しています興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 そして月末の水曜日はラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」出演の日📻パーソナリティの菊地さんとのお話は楽しく心もほっと温まりましたひと休み⚽🏃🏻‍♂️外の景色はもう冬間近です。

誕生会

お祝い11月29日生まれのお友だちの誕生会をしましたキラキラ

『おめでとうのももんちゃん』とよたかずひこ作(童心社)のあとは記念日ロウソクを吹き消して、カードのプレゼントEメールみんなで歌と拍手してお祝いしました🎉自分の年と好きな食べ物をみんなに教えてくれたよにっこり

3歳の誕生日おめでとう🪅🎂

寒いっ

今朝は寒かったですね。週間天気予報には雪だるまマークも雪まちなかっこは風の子期待・ワクワク元気な子興奮・ヤッター!おとなはもう…負けてますね(笑)

 

ソロキャンプ

コロナ禍でアウトドアがブームだそうですが、特に話題はソロキャンプ。芸人がYouTubeにアップしたり2020年の流行語大賞に選ばれたりするなど人気があるようですが、さすがトレンドに敏感なまちなかっこ。今日は朝からソロキャンプで大盛り上がりほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

 

キャンプの後は3ツ星11月のお楽しみ給食キラキラ

エビピラフ🦐マカロニグラタン1ツ星ブロッコリーとトマトのサラダ🥗洋風スープ1ツ星お楽しみケーキ🍰

ニコニコ😝パクパク🤤今日もおいしくいただきましたハート

寝不足の朝

昨夜のW杯⚽VSドイツ戦は盛り上がりましたね!

試合に興奮し寝不足の方もいらっしゃるのでは興奮・ヤッター!汗・焦るまちなかっこも触発されたか、今日もサーキットトレーニングに余念がないほくそ笑む・ニヤリ了解

 

 

 

 

 

 

トレーニングの後は栄養のお勉強鉛筆本牛乳とフルーチェをまぜまぜ🥣牛乳でカルシウムを摂りましょう星

クッキング保育で手作りおやつの出来上がりキラキラ

 

歩こう♪歩こう♪

🎵歩こう 歩こう わたしは元気🎵今日はまちなかっこオールスターで町中をお散歩にっこり

風に吹かれ舞う木の葉をみて「あ、トンボさんみたい」「ちょうちょだよ」

歩道の落ち葉を見て「赤い葉っぱ🍂黄色い葉っぱ🍁きれいキラキラ」子どもの感性にはいつも癒されます笑う太陽の光は暖かでしたが、冬はそこまで近づいていますね。

 

キック オフ

サッカーワールドカップが開幕しました。日本代表は強豪国との試合が続きますが、どのような戦いを見せてくれるのでしょうか期待・ワクワク

 

こちらは七日町代表チーム👕まちなかっこ興奮・ヤッター! 鬼コーチの指導のもと?シュート練習に余念がありませんほくそ笑む・ニヤリ

まちなかの季節は…

土曜保育のお友だち 秋晴れの下 今日もお散歩に!

まちブラしながら見つけたものは、どんぐり~

まちなかの リスさんたちが 拾ったどんぐりをお散歩バックに大事そうにしまっていました。

まちブラしながら見つけたものは・・・

しっかり冬が近づいています!

次の一手は

幼稚園児の将棋教室のニュースを観ました。11月17日は将棋の日だそうです。駒の動きやルールはもちろん、先を読む力も求められます。こんな小さい子が!と驚きました。

そしてまちなかっこも真剣なこの表情期待・ワクワク何手先を読んでいるのかな?藤井聡太竜王(五冠)のような天才棋士になれるかもほくそ笑む・ニヤリ了解

メロンパンナちゃん

みんなが楽しみにしているカレー給食🍛音楽今日のキャラクターは誰かな興奮・ヤッター!?!

「あ~~!わたしのすきなメロンパンナちゃんだハート」お友だちにはすぐに分かっちゃうんですよねほくそ笑む・ニヤリピース

細く切った人参と海苔で出来たお顔。サフランご飯で召し上がれ給食・食事

 

こちらは まちなか保育園の心優しいメロンパンナちゃん達ニヒヒ

 

 

 

 

3時のおやつに遊びに来たのは3ツ星にっこり笑顔のお友だち🐻(笑)