2023年8月の記事一覧

さよなら8月

夏が終わってしまう…そんなもの悲しさを感じる余裕のない残暑が続いています。今日の予想最高気温も38℃ですからね苦笑い

8月31日野菜の日にちなみ、家庭菜園で収穫した野菜をいただいた時の一コマをご紹介🍆🥒

「これな何かな?」・・・「きゅうり!」「なす!」(白いナスです👀)

まちなかっこのまなざしからは、山形の農を真剣に学ぼうとする心意気が感じられました?!

問題です

連日の天気ネタで失礼します<(_ _)>問題です「Q:去年の8月30日の最高&最低気温は何度だったでしょうか?」

答えは右最高22.6度 最低17.5度>でした試験ちなみに最高気温の「3」と「2」間違っていませんからね眼鏡

文化の季節を先取りでしょうか?!保育園に読書人や書家が現れてきたようです・・・美術・図工

 

 

 

 

 

8月最後の水曜日は📻ラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」でパーソナリティの菊地さんと暑すぎる毎日!暑さについてHOT晴れにおしゃべりしてきました興奮・ヤッター!

夏ノ暑サニモマケヌ

 気象庁検討会は「今年の夏は異常気象といえる」と結論づけたそうです。気のせいではなく本当に暑いんだと、改めて自信?!をもちました泣く汗・焦るまちなかっこは外の猛暑におかまいなし、涼しい顔で遊んでいますけどね興奮・ヤッター!

 

 

 

さて、お散歩や園の行事でお世話になっている七日町商店街振興組合様のホームページがリニューアルしたそうです❢ ☛https://nanokamachi.com/

メニュー右<お店紹介>NO63まちなか保育園期待・ワクワク七日町の おすすめスポットやイベント情報もアップされていますよひと休みキラキラお出かけの参考にどうぞにっこり

暑さ やわらがず

昨日は8日ぶりに35度を下回り、いよいよ少し涼しくなるかな…と思ったのは気のせいでした驚く・ビックリ危険な暑さ、もうしばらく続きそうです晴れ

そんなわけでまちなかっこは今日も水遊びを満喫してますピース

チキンラーメン

初の即席ラーメン<チキンラーメン>発売を記念し、8月25日は『即席ラーメンの日』🍜。記念日にちなみ?チキンラーメンのTシャツで登園のお友だち。トレンドに敏感なまちなかっこですほくそ笑む・ニヤリ

 

月末の金曜はお楽しみ給食給食・食事チキンラーメン、ではなく鶏のから揚げ🐔コンソメ味が美味でした🤤みんな完食「ごちそうさまでした!」

 

 そして…ありがとうございます!

お祝いまちなか保育園ホームページ閲覧9,000view突破!子ども達とのひと時、ご一緒していただきありがとうございます<(_ _)>今後ともよろしくお願いいたしますにっこり

記録更新中

猛暑日が20日を超え、ひと夏の猛暑日数の新記録となりました晴れ裏の新記録?熱帯夜(最低気温25℃以上)も6日となりこちらもニューレコード星ちなみに1990年までは山形の熱帯夜はゼロだったそうですよ驚く・ビックリ

暑い毎日におとなはヒーヒー言っていますが、子どもはいつも元気笑ういっぱい遊んだ後は涼しいお部屋で♪オルゴールと👷工事の音を子守歌にお昼寝ZZZ😪よく遊び よく食べ よく眠るまちなかっこです合格

誕生会

お友だちの誕生会をしましたキラキラ

絵本の後は記念日ロウソクを吹き消して、みんなで歌のプレゼント🎶ティアラ似合っているね王冠

3歳の誕生日おめでとうイベントおしゃべりがとっても上手になりましたにっこり了解

そして給食はみんなお待ちかね🍛カレーの日興奮・ヤッター!給食・食事大好きなペンギンさんがやってきた🐧!可愛い過ぎて、なかなか食べられなかったお友だちもうれし泣き

デザートのババロアにも愛が込められていますハート

夏の芸術まつり

真夏日日数が観測史上1位を記更新したなか、まちなかっこは芸術の夏美術・図工どんな絵が出来上がるか楽しみです期待・ワクワク

 

 

 

 

 

そしてこちらはクッキング家庭科・調理料理の出来る男子は引っ張りだこらしいですほくそ笑む・ニヤリ了解

噴水シュワー

増加している子どもの感染症😷あるいは連日の暑さ疲れもあるのでしょうか、お休みのお友だちが多い月曜日。『噴水の日』にちなんで今日の水遊びは噴水⛲クジラさんのシッポから水がシャワシャワ汗・焦る気持ちいいね興奮・ヤッター!

まちなかのクジラ

まだまだ暑い夏晴れ エアコンの効いたピースまちなか保育園にクジラさんが衝撃・ガーン涼を求めて迷いこんで来た?

尾っぽから塩?を吹出すクジラさん さっそく人気者眼鏡になっていましたとさ…3ツ星