2022年7月の記事一覧

まちなかギャラリー

30日は土曜日のため今日が7月最後の登園、というお友だちグループも多いようです。

”まちなかギャラリー”は今日も、素敵な作品が並んでいますよキラキラ🖼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして今日は「お楽しみ給食」です給食・食事🥰

7月の歌🎵<きらきら星>にちなみ「きらきらそうめん」に「きらきらサラダ」星お楽しみケーキも👩‍🍳🍰

満天の星人参星がお皿に輝いていますにっこり🌛  

お散歩&制作活動の後はお腹がグーグー鳴ってます🤭

 

「おいしい~!!!」(^_^)

栄養士の先生の指導のもとクッキング保育開催!メニューは「フルーチェ」づくり音楽

しゃかしゃか🥣フルーチェと牛乳をかき混ぜるお友だち😐こわごわカップを見つめるお友だち🙄クッキングにも個性が出ますね興奮・ヤッター!了解

デモンストレーションに現れたのは、栄養士の先生👩🏻‍🍳と不審者?ならぬ、変装😎👨🏻‍🍳した園長でした😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜ方には個性がありましたが、「おいしい~ハート」はみんな一緒でした🤤ニヒヒピース 

市役所目指して

89年前の今日は、山形が日本最高気温40.8℃を記録した日晴れ🌡️この記録は長い間破られずにいましたが、猛暑続きの今は毎年、全国のあちらこちらで記録更新ですね……泣く汗・焦る

 

本日、7月の避難訓練を行いました。避難場所は市役所学校避難の仕方にも慣れ、お友だちはちょっと余裕3ツ星の顔みたいほくそ笑む・ニヤリ

芸術の夏

山形は真夏日の予報晴れ熱中症指数も上昇しています汗・焦る今日はお部屋で制作活動美術・図工「芸術の夏」です!🧑🏻‍🎨🖌️

元気なお花🌻と美味しそうなフルーツジュース🍹の出来上がりです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく暑さが続くようです疲れる・フラフラ 統計によれば、熱中症の4割は室内で発生しているとのこと。クーラーで室温を調節し、のどが渇く前の水分補給が大切ですね🐧🥛🍧 

 

まちなか花壇 見頃です

7月最後の週がスタートしました🌻すでに夏休みの学校も多いようですがまちなかは、みんな元気に登園しています!と思ったら、、、お休みのお友だちが多い月曜日に困る

コロナ感染が急拡大の今、子どもさんの休みの連絡には”ドキッ”とする状況ですが、コロナではなくひと安心です衝撃・ガーン汗・焦る

7月1日にみんなで植えたナナビーンズ前の「まちなか花壇」が見頃を迎えています🌷🌼🌹🌹

皆さんに楽しんでもらえているかな😄

雨雨ふれふれ

朝から雨模様の今日、よちよち1ツ星はいはい組のお友だちはカッパと長靴でお散歩ににっこり

(雨の日小雨でも散歩🚶‍♀️🚶‍♂️を楽しむ  たくましく😁感性ゆたかな子🤩に育ってほしいなぁ 👨‍🦳) 

歩道の水たまりを見つけてはジャバジャバ汗・焦る大騒ぎ!◇〇gu/raさんのしっとり濡れた芝生で葉っぱ☘️を探したり、屋根から流れ落ちる雨粒を集めたり💧💧💧

子どもにとっては、雨もお友だちなのかな興奮・ヤッター!

安全はしっかりと

今日は消防設備点検の日です👷🏻‍♂️🧯

専門業者のみなさんが、スプリンクラー、火災検知器、消火器など消防関係の施設設備の点検を行いました。防火の面でもしっかりと「安心1ツ星安全」目指しています🤨👍🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

そして(毎日食べ物の話題で恐縮ですが汗・焦る給食には消火器🧯のような真っ赤な🍉がつきました(笑)甘くてとっても美味しかったですピース😋

おやつには焼きトウモロコシ🌽夏の味覚 満喫してます👩🏻‍🍳🎐

 

 

「あたし ドキンちゃん」

梅雨が戻ったような、ジメジメした日々が続きています雨

そんなモヤモヤを吹き飛ばすような歓声がまちなかに響きました興奮・ヤッター!

「ドキンちゃんだ~ハート

みんな大好きドキンちゃんがやってきました!お皿の中に3ツ星🤗

毎月のお楽しみ🍛期待・ワクワク今月はドキンちゃんでした😘

 

連休満喫!

「アンパンマンミュージアムでアンパンマンに会ったよ」ひらめき「おばあちゃんちで遊んだ」遠足「温泉楽しかった~」👘

連休はたっぷり遊んで、今日はちょっとお疲れ気味のお友だちもほくそ笑む・ニヤリ楽しい思い出いっぱいできたね喜ぶ・デレ

保育園の前には3年ぶりに開催される花笠まつりの飾りつけが🏮👘楽しい夏はまだまだ続きますねキラキラまちなかはすでに晴れ🌻満喫中!興奮・ヤッター!

まちなかに牛さんが…

御殿堰🌃💧🌊のルルタスが1周年🎊✨🎐を迎えました。旧大沼前でもマルシェ🎁👩‍🍳を開催していました。

好奇心旺盛にっこりのまちなかの子どもたち眼鏡 にぎわっていたグループまちなかを🏢🏟🏩散歩してきました。

とちゅう なんと うしさん🐄🐃🐂 発見! ちょっとおっかなびっくり困る眼鏡のお友だちもいましたが、タッチ花丸できました。