2022年9月の記事一覧

さよなら9月

9月も終わりですね。といっても予想最高気温は28℃、ちょっと汗ばむ陽気です眼鏡汗・焦るそんな青空のもとまちなかっこは元気に走り回っています期待・ワクワク🏃🏻‍♂️

出会ったみなさんから「おはよう」晴れ「かわいいね」ハート「バイバイ」👋🏻挨拶や手を振っていただきました星いつも見守っていただきありがとうございます😄キラキラ 

 

 

月末金曜といえば給食・食事お楽しみ給食給食・食事🤤お星さまサンドに手作り🎂スープもひと休み!3ツ星みんなの大好きなものがいっぱい興奮・ヤッター!ピース

何をお願いしているの?

しみじみと秋を感じていたら🍁🍁🍁今日からしばらく、夏の暑さが戻ってくるとか苦笑い汗・焦る朝の冷え込みとの気温差が大きく、暑いのか寒いのか体が迷って?しまい風邪をひきやすくなりそうですね😷

まちなかっこはおうちの方が、重ね着で上手に調整してくださっていますハート登園時は暖かく🧥👖園では半袖👕短パン🩳で元気いっぱい興奮・ヤッター!この時期は重ね着コーデがマストですねニヒヒピース

あれあれ…gu/raさんで何をお願いしているのかな興奮・ヤッター!?

秋晴の候

 コスモスの 花ゆれて来て 唇に 

高浜虚子の次女、星野立子の俳句です。「コスモスの香りを嗅ごうと顔を近づけたら 風で花が揺れて唇に触れた」。秋晴れの青空の下、はにかむ笑顔が思い浮かぶようです笑う

そしてまちなか保育園には気持ちの良い子ども達の笑顔が広がっていますにっこり

 

 

 

 

 

そして3ツ星ラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」にお邪魔しました📻パーソナリティの菊地さんの笑顔と聞き上手で、私も笑顔でおしゃべりさせていただきました喜ぶ・デレその中でこの冬のインフルエンザが話題に。今年は久しぶりの流行が予想されています😮子どもが重症化する心配もありますので、早めにかかりつけ医に相談なさってはいかがでしょうかお辞儀(出典:日本感染症学会webサイト)

 

どこにお出かけ?

9月27日は「世界観光の日」。国連世界観光機関(UNWTO)が1980年に制定したそうですが、感染が落ち着いてきたとはいえ、コロナ禍が続く現状では、なかなか観光旅行に出かける気が起こりません戸惑う・えっ汗・焦る

そんな世の中の空気に関係なく、まちなかっこは毎日のように小旅行に出かけています?!興奮・ヤッター!バス遠足

今日は御殿堰の大黒天様に、パパママの金運アップ祈願かな👀👏🏻

 

 

暑さ寒さも

先週は30℃超えの最高気温だったことが夢のよう晴れ👕

”暑さ寒さも彼岸まで” 昔の人の長い経験を重ねたうえでの言葉、素晴らしいですねひらめき

 いよいよ 読書の秋📚 スポーツの秋🏃🏻‍♂️

山形県出身の絵本作家 つちだよしはるさんの絵本原画展が天童市立図書館で10月1日から開催されます。右つちだよしはる絵本絵画展.pdf

8日のワークショップはすでに満員になってしまいましたが、サイン会がひらかれるようですよ。右https://tendocity-library.jp/ 「イベント」🖱

1日はモンテディオ山形のホームゲームが午後2時キックオフ⚽ 

VS新潟戦とあってチケット完売の席種もあるようですが、子ども縁日などスタジアムの外でも十分楽しめそうですよ期待・ワクワク右https://www.montedioyamagata.jp/information/20221001/index.html

2日は山形まるごとマラソンも開催されます🏃🏻🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♂️ちなみに園長も参加します👀選手…ではなく御殿堰の給水係で選手をサポート😄応援も楽しいですね右https://yamagata-city-marathon.com/

 

 

 

 

土曜日はまったりと・・・

世間では3連休お祝い?の真ん中の土曜日もまちなか保育園🏢は開園中❕

あいにくの雨小雨雨で外へお散歩にも行けず、静か~に😢?遊戯室で遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

静か~な保育室で、一人黙々と作業をしている事務長🤑、何のお仕事を🔨しているのかな?

ありがとうございました

真夏から一気に晩秋に?!気温差が大きく、体温調節が十分ではない子ども達にとってはストレスともなり、園では鼻水が出ているお子さんも見受けられます戸惑う・えっ体調管理に気を使いますね驚く・ビックリ汗・焦る

まちなか保育園では年2回、保護者面談を行っております🌸お子さんの園での様子、家庭での様子を共有し、微笑ましいエピソード・気になることなど、幅広くお話させていただいておりますにっこり

お忙しいところお時間をとっていただきありがとうございましたにっこりお子様の健やかな成長に、共に寄り添わせていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

まちなかっこは秋を満喫しています興奮・ヤッター!ピース🌰🍁

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

日本を縦断した台風14号、山形では予想よりも被害が少なく、ほっとしました。秋の訪れは台風シーズン到来とも言えますね🌀嵐

豪雨被害が増加している近年、まちなか保育園は浸水被害を想定した避難訓練を実施しましたにっこり山形市の災害アラートが発令され、近くの御殿堰があふれた注意との想定です。

対策本部を立ち上げ、情報収集と対応のシュミレーションをしました⛑️👷🏻‍♂️👷🏻‍♂️

紙芝居『台風がきたぞ』で台風についてお勉強しましたよ📚喜ぶ・デレみんな真剣な表情ですキラキラ😄

   

 

 

 

 

 

 

 

その後は3ツ星みんな大好きお散歩ですよ🐤🐥

バスで遠足&今日はクッキング

金曜日は快晴のもと「すごいな!山形わくわく体験モデル事業」で遠足にいきました🚌遠足

コロナ禍で自然に触れる機会が減っている子ども達に、”ふるさと山形の良さに触れてもらう”という主旨で県から募集があり、まちなか保育園は見事当選🎯💫にこにこ組の5人のお友だち、山交の青色貸し切りバスで出発🚌急ぎ 

<コパル星みはらしの丘星うまのすけカフェ星そして車窓から県民ホールを見学にっこり

コパルでは思いっきり、走って、登って、飛んで、跳ねて大はしゃぎ興奮・ヤッター! 右https://copal-kids.jp/


 

 

 

 

 

 

 

みはらしの丘では美味しいお弁当をパクリ🤤

 

 

 

 

 

 

うまのすけではポニーのロイさんに乗ってパカパカ🐎なでなで笑う👋🏻楽しかったね!興奮・ヤッター! 右https://umanosuke-cafe.com/

 

 

 

 

 

 

そして今日、にこにこ組星はいはい組のお友だちはクッキング教室ハート👩🏻‍🍳🔪🍳

スィートポテトをパタペタ🤚🏻パッチン🤲🏻

はいはい組のお友だち👶🏻うらやましそうに眺めているよほくそ笑む・ニヤリ


3時のおやつの時間🕰️

みんなが作ったお芋、焼き目がついて美味しそうだねキラキラ

「いただきま~す」👋🏻🤤👋🏻

 

 

 

誕生会

お祝い9月18日生まれのお友だちの誕生会をしましたキラキラ

記念日ロウソクをふーっつ笑うそしてカード✉️と拍手👏🏻のプレゼント🎁王冠

初めてのお誕生日、ご家族にとってもうれしい1日ですね花丸

1歳の誕生日おめでとう😄🧸

 

 

 

 

 

 

 

おやつのウサギさんもお祝いしているみたい興奮・ヤッター!

 そして今日は2歳児のお友だちの「園外保育の日」遠足バスでお出かけしました🚌遠足風景、次回紹介させていただきます期待・ワクワク🐎