2024年1月の記事一覧

1月最後は3月?

最高気温10度超え、春の陽気の1月最後の日。大寒過ぎのもっとも寒いこの時期の暖かさは、温暖化が進んだX年後の地球でしょうか…。そんなX年後に働き盛りとなるかもしれないお友だち。その日に備えオシゴトに励んでいますほくそ笑む・ニヤリ了解

 

そして今日は月末水曜恒例、ラジオモンスター『ほっとなる七日町情報』。園長がパーソナリティの菊地さんとお話📻節分や団子木など伝統行事について語ってきましたニヒヒ節分の豆、窒息の危険がありますので5歳以下のお子さんはご遠慮くださいね。

右https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20230124

「赤はとまれ」

青空が広がり絶好のお散歩日和。園周辺は信号機も多く毎日が交通教室。

「あかは とまれ」🚥連呼しながら青になるのをじっと待てるまちなかっこです期待・ワクワクそして3ツ星春のような街角で見つけた雪に群がる姿、かわいいものですハート

 

おちゃのみ

山形の”おちゃのみ”文化🍵ひと休みお茶を飲みながらコミュニケーションを深めています興奮・ヤッター!

保育園版”おちゃのみ”右先週から始まった保護者面談。家での様子をお聞きしたり保育園での様子をお伝えしたり…にっこり楽しいお話をたくさん聞かせていただいております音楽お時間をとっていただきありがとうございますキラキラ

今日の”雪みち散歩”。雪はほぼ溶けていて”雪なし散歩”になりました苦笑い汗・焦る

特定野菜

ブロッコリーが「特定野菜」になりました。特定野菜の追加は1974年のジャガイモ🥔以来50年ぶりとのこと。15品目の特定野菜=日本人にとってなくてはならない野菜となったようです🥦

さて本日のお楽しみ献立給食・食事 トレンド?のブロッコリーサラダ<ミートソーススパゲティ🍝エビフライ🍤白菜のミルクスープ🧉お楽しみケーキ🍰>と盛りだくさん😋

 

 

やっと雪が積もったので文翔館へ雪遊びにいってきました。よちよち組(1歳児)1ツ星にこにこ組(2歳児)のみんな、冷たい雪もへっちゃらみたいねほくそ笑む・ニヤリ了解

久しぶりの銀世界

24時間後の園の前はこんな感じ。

久しぶりの雪景色に大興奮のお友だちにっこりうんざりなのはオトナだけ…と思いきや。

園の特設会場で雪遊びのお友だち、雪の冷たさにちょっと不愉快そうな表情です興奮・ヤッター!汗・焦る

雪が

各地に大雪に関する情報が出されています雪保育園の前の道路、12時頃はこんな感じですが、今後のどれくらい積もるのか心配です疲れる・フラフラ

ということで、中でまったり活動中です興奮・ヤッター!

 

冬がいっぱい

今のところ外は晴れていますが・・・この冬一番の寒波予報が出されています雪雪雪

でも雪うさぎ🐰にグラタン給食・食事かまくらにはペンギン🐧もニヒヒ保育園はあったかい冬がいっぱいですにっこり立春が待ち遠しいね👹

ラーメン大好き

今日はカレーの日だそうですが、カレーと並ぶ国民食がラーメン。

2月の「山形市ラーメンの日」を前にまちなかラーメン開店ひらめきわかめラーメンをツルツルツルっといただきました😚🍜🥢

雪がないけど…逃げろ逃げろ

積雪の状況を想定しての火災🔥避難訓練。

大寒前日でさぞや雪が積もるだろうと思っていましたが…雪のない穏やかな訓練となりました苦笑い汗・焦るみんな慣れたもので、落ち着いて階段を降り外へ。もうちょっと歩きたかったお友だちもいたみたい興奮・ヤッター!