2024年3月の記事一覧

おさめの会☆誕生会

お友だちの誕生会をしました。車が大好きでみんなに優しいお友だち喜ぶ・デレ歌と拍手をプレゼント👏

3歳の誕生日おめでとう🚙

 

そして今日は令和5年度の「おさめの会」。にこにこ組のお友だちは卒園です🌸新しい幼稚園・保育園でも元気でね!

 

あと1日

今日はクラス毎に活動ですグループ はいはい組(0歳児)の大きなおともだちはボール遊びと誘導ロープでお散歩の練習にっこりよちよち組(1歳児)とはいはい組の小さなお友だちは保育室で巨大ブロックとトンネルでワクワク想像力をフルに発揮笑うにこにこ組(2歳児)はおよそ450メートル離れた文翔館までお散歩に期待・ワクワクポカポカ春の陽気ですニヒヒ了解みんなで一緒に遊べるのも、あと1日となりました。

さくらの日

ちょっとひねった語呂合わせのような気もする3月27日「さくらの日」🌸霞城公園のソメイヨシノの開花予想は4月9日と例年より若干早め。名残雪の山形に桜の便りが届くのももうすぐですね。ちなみに東京は、例年より10日以上遅いそうですよ。

保育園ではすでに、色とりどりの花が咲いているようです。

 

 

3月最後の水曜日恒例📻ラジオモンスター『ほっとなる七日町情報』でパーソナリティの菊地さんと。今日は事務長が初出演ほくそ笑む・ニヤリ野球の公式審判員あれこれ、詳しく話してまいりました体育・スポーツ 

春の嵐

「春の嵐」とは3~5月頃、急速に発達した低気圧により暴風雨となった状況で「猛烈低気圧」(日本気象協会)とも呼ばれます。若干優雅な風情もある ”春の嵐” とひたすら激しい ”猛烈低気圧” 。名称が変わっただけでイメージも変わりますが”春嵐”は俳句の季語でもあり、いよいよ春が来ました🌷と言いたいところですが…。前日比ー10℃の気温低下では春ではなくて、冬が来たようです泣く

外ばかりか保育園にも嵐が?!こんな感じの遊びの時間です興奮・ヤッター!

ラストスパート

令和5年度第52週目が始まりました。みんなで遊べるのも残り4日📅

手作りハウス🏠でご機嫌のおともだちにっこり足裏ツボマッサージ?!で軽やかに踊るおともだち笑うみんな思いっきり楽しく遊んでいますね!期待・ワクワク

お店屋さん オープン!

まちなか保育園にお店屋さんがオープンしました。

保育士が心を込めて作った段ボールハウスがお店に変~身!

土曜日も楽しく遊ぶお友だちでした。

 

誕生会

お祝いお友だちの誕生会をしましたキラキライベント

お誕生カードとみんなから歌をプレゼント  🎵ハッピーバースデー ツゥー ユゥ🎵

1歳の誕生日おめでとう👏

読み聞かせの会

今日は『お話の会 くれよん』さんによる読み聞かせの会がありました。”くれよん”さんは天童市の読み聞かせボランティアで、毎年楽しいお話を聞かせてくださっています本🖍

絵本はもちろん、大好きな「はらぺこあおむし」のパネルシアターも期待・ワクワク最後はみんな手をつないで歌を歌いました音楽にこにこ組よちよち組はもちろん、はいはい組(0歳児)もキラキラ目を輝かせながらお話の世界にどっぷり浸りましたにっこり

今日はカレーの日🍛ブタさん🐽かわいいけど…食べちゃうぞ~ハート

オオイヌノフグリ

天気がいいのでお散歩へ🚶🏻🚶🏻‍♂️ にこにこ組(2歳児)は文翔館へでかけました。途中、山形地裁の前庭でオオイヌノフグリの花を発見期待・ワクワク青い花を見つけて喜ぶお友だち笑うよく見ると近くにはミチタネツケバナと思われる白い花も…雪が降ったり晴れたりの彼岸のお天気ですが、春の便りは届いているようですね🌸🍃🌸

春が来た

保育園に春が来た🎵🌸お外には冬が来た雪

昨日は最高気温15℃のポカポカ陽気。そこから一気に-10℃、冬に逆戻りしすぎの今日の山形です。外の寒さに比べ保育園の中は花が咲き土筆が顔をだし3ツ星春が来たようですにっこり