2023年4月の記事一覧

山笑う

「山笑う」には少々遅いかもしれませんが、新緑の美しさに心躍る時期となりました。文翔館のケヤキやもみじの緑もとても鮮やかですが、まちなかっこ達はやっぱりチューリップの方が…と思ったらすでに見頃は終わってました苦笑い🌷🌷🌷

山だけでなく、子どもも笑う4月も終わりますねにっこり

そして今日は「お楽しみ給食」給食・食事竹の子ご飯、鳥の唐揚げ、ケーキと大好きな献立に大満足のお友だちです😋

春バテ

「夏バテ」は有名ですが「春バテ」もあることをご存知ですか?

春は寒暖差が大きく体の調整機能が追いつかなくなりがちです。さらに進学・就職、異動など生活環境や人間関係が変化し、ストレスがかかりやすい時期でもあります。そのため自律神経が乱れ、めまいや日中の眠気、倦怠感、情緒不安定などさまざまな症状があらわれ、体調を崩しやすくなります。ストレスは自分ではなかなか気づかないもの。好きなことに熱中したり体を動かしたりしながらONとOFFを切り替えてみてはいかがでしょうにっこりまちなかっこはお散歩でON1ツ星OFF切りかえかな興奮・ヤッター!

よいフロの日

4月26日は語呂合わせで<よ(4)いふ(2)(6)>の日だそうです。

お風呂の効用はいろいろありますが、例えば入浴で体が温まると血流が良くなり体内の老廃物や疲労物質が除去されコリや筋肉疲労が改善します。またお風呂につかると体重は約9分の1程度になり、普段体重を支えている筋肉や関節の負担が軽減され心までリラックスします。

親子一緒の入浴は触れ合いの場としてもいいですね喜ぶ・デレハートまちなかっこはふれあいタイムでリラックス期待・ワクワク

春爛漫

最低気温1.5度から一気に19℃まで上昇晴れ!今日一日で暑さ寒さを一気に体験苦笑い汗・焦る

さてさて…そんな天気に影響されず、今日も園内は春爛漫🌷🌸菜の花と笑顔が咲き誇っていますキラキラ

もうすぐGW

ドキドキはらはらしながら過ごした4月の次は待ってました!ゴールデンウイークキラキラすでにお出かけの計画がおありかもしれませんが近場で手軽に楽しめる情報を集めてみましたにっこり

星七日町大通り ”スプリングフェスティバル”「はたらく車大集合」5/5  10時から15時半まで。市報4月15日号の表紙にもなっていますよ。

星コパル 昨年4月に出来た児童遊戯施設です。雨の日はこんな施設がありがたいですねハート右https://copal-kids.jp/

星高瀬川のこいのぼり 紅花の里、高瀬地区の清流に300匹の鯉のぼりがたなびく姿は壮観です🎏

星エコーライン 山形と宮城をむすぶ蔵王エコーラインが開通。ドライブしながら7メートルの雪の回廊が楽しめます。

星県総合運動公園 「遊びの森」(写真)

 天童市にある運動公園。体育施設の他に遊具もあることをご存知ですか?お弁当持参でピクニックも良し、園内の食堂で手軽にランチも良し。北門から入り北駐車場に車をとめればベビーカーでも段差なく移動できま す。また近くのコーヒーショップ(写真)で一息つくのもいいですね。風に乗って聞こえてくる競技のアナウンスや応援の歓声を聞きながら運動公園ならではの新緑の森林浴も格別ですよ。

 

星NDソフトスタジアム山形

4.29、5/7のモンテディオ山形ホームゲーム(14時キックオフ)はファミリーデー。お子さんは無料ですが、試合をみなくてもスタジアム周辺で子ども屋台や恐竜パーク、はたらくくるまとイベント盛りだくさんです。鉄道パークでSL乗車もできますよ車右https://www.montedioyamagata.jp/

星道の駅天童 わくわく広場(写真) 

大型遊具や3種類の噴水の噴水広場が人気です。敷地内の「道の駅天童」でグルメを味わうことや、お土産品も充実。また近くには4月14日オープンしたての「soraniwa」も。事前の予約で手ぶらでBBQが出来ますよ。右https://soraniwa.style/

星屋内の催し 

 1ツ星山形美術館で5/7までわかやまけんのこぐまちゃん展が開催されています(4/1ブログで紹介)

 1ツ星イオンモール山形南で4/29に「プリキュアショー」開催右https://www.aeon.jp/sc/yamagataminami/

 1ツ星イオンモール天童で「すみっコぐらし」関連のイベント、はたらくくるまが大集合の「防災フェスティバル」など右https://tendo-aeonmall.com/

近場のお出かけもいろいろありますねにっこり

こちら、まちなかのはたらく車ほくそ笑む・ニヤリピース 

あるけ あるけ

昨日の暑さを引きずりもやっとした感じの朝昼朝の会、おやつの後はみんなそろってお散歩ですグループ七日町をウインドーショッピング?!👀元気に歩いてお散歩ですニヒヒ

 

なつ!?

肌寒い朝から一転、27℃超えの夏日に晴れたった1日の中に3か月分の気温の変化(*_*)自律神経の調子も狂いますね😅まちなかっこはうっすら汗をかきながら元気に走ってきました喜ぶ・デレ運動の後の給食、美味しいね給食・食事🥰

 

なんの相談?

ザリガニを前に真剣に話し合うお友だち🤨いきもの係の相談かしら🤔今日も元気なまちなかっこですハート

MADE IN

楽しそうにブロックで遊んでいますねにっこりお友だちの好きなキャラクターがいっぱいキラキラ

これらは先週ご紹介した手作りおもちゃの一部😄made inまちなか保育園ほくそ笑む・ニヤリピース牛乳パックを再利用したもので、ぶつかっても安全なうえにSDGSでもあるんですにっこり

花冷え

「花冷え」という言葉は花見の頃の寒の戻りを指しますが、桜前線が猛スピードで駆け上がった今年はすでに葉桜「葉冷え」ですね戸惑う・えっ

寒暖の差が大きく、体温調整が発達途上の子どもは体調を崩しやすい時期となります。衣服やエアコン等での環境調整が大切になりますねにっこり

ちなみに4月22日23日は「寒の戻り」の特異日だそうです。今週末も寒くなるのでしょうかね…