2023年11月の記事一覧

さよなら11月

11月最後の日は雪が舞い散っています。昨日は山形県に「インフルエンザ警報」が発令されましたが過去10年でもっとも早いとか。コロナ禍前の3年は1月に発令されていたので、かなり早い流行といえますね😷予防対策をとることは大切ですが、気を使い過ぎてストレスを溜め込んでしまうのも…。オンオフ切り替えながら感染症の冬を乗り切りたいものです期待・ワクワク

 

 

11月29日ニクの日

いいニクの日の給食は「高野豆腐の牛乳煮」。高野豆腐の肉詰めを牛乳で煮込んだ凝った一品給食・食事子どもにもオトナにも優しいニク料理キラキラ山形県に「インフルエンザ警報」警報が発令されましたお知らせ美味しい給食をモリモリ食べて😋ニコニコ元気に遊んで🤗病気を吹き飛ばしてもらいたいものです興奮・ヤッター!

 

11月最後の水曜日は恒例のラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」でパーソナリティの菊地さんとお喋り。コーヒーはなくても”コーヒータイム”のようなまったりとした時間を過ごしてきましたひと休みインフルエンザ、アデノウイルス等々様々な感染症にかかる方が増えています。リフレッシュ&リラックス♨️で免疫力アップも大切ですねにっこりラジオモンスター周辺もだんだん冬が近づいてきたようです。

もういくつ寝ると

11月も残り3日。クリスマスなどイベントいっぱいの12月がやってきます🎅今日はツリーの飾りつけ🎄まちなかっこはサンタさんに何を頼むのかな興奮・ヤッター!ハート

初雪は降ったけど

土曜日は初雪がちらほらと❄️❄️❄️。去年より5日早いものの平年よりは9日遅いそうです。このまま冬本番?と思いきや、ほんのり穏やかな朝にホッとしました期待・ワクワクさて、朝のオシゴト。シール帳に出席シールをペッタンコ合格そしてみんな揃ってお散歩へ。11月も今週で終わりますねにっこり

なにして遊ぶ?

久しぶりにヌルく感じる朝、お休み明けでエネルギー満タンのまちなかっこは元気いっぱいにっこり制作に遊びに大忙しのようですよほくそ笑む・ニヤリ

 

 月末金曜日は恒例【お楽しみ給食】給食・食事<タコライス1ツ星ブロッコリーとツナの塩昆布和え1ツ星洋風スープ1ツ星お楽しみケーキ>とちょっとオトナ?!のメニュー興奮・ヤッター!手作りのケーキは生クリームとかぼちゃのクリームがコラボした目玉焼き風家庭科・調理?のとても可愛い一品でしたキラキラ

ブルブル

今朝は放射冷却で最低気温0.7℃の冷え込みでしたが日中は青空が広がり、まちなかっこは皆勤賞目指し?文翔館へ。落ち葉と戯れていますニヒヒ

 

 

 

 

 インフォメーションお知らせ❶ まちなか保育園の新しいポスターが出来上がりました。右まちなかポスター.pdf ポップでカラフルでまちなかっこのイメージにピッタリですイベントキラキラ

インフォメーションお知らせ➋ ハロウィーンパレード👻の模様がダイバーシティメディア(ケーブルテレビ山形)『バイキングステーション』で26日まで放送中📺機会(機械?)がありましたらどうぞご覧ください笑うピース

お散歩日和

日本晴れ晴れどこまでも青空が広がっています。にこにこ組1ツ星よちよち組のお友だちは文翔館までお散歩へにっこり芝生のうえで思いっきりかけっこしてきました興奮・ヤッター!お天気に誘われて他の保育園のお友だちも遊びに来ていました。お互いバイバイ🤲🏻して帰ってきましたよ(@^^)/~~~芝生もそろそろ冬枯れでしょうかね急ぎ

 

冬に備えて

コロナ対策の徹底で影を潜めていた感染症でしたが、インフルエンザが夏も流行したり冬間近にプール熱が流行したり…様々な感染症が同時多発的に発生しています。感染防止に大切な換気も冬は疎かになりがち。効率的に空気を入れ替えたいですね期待・ワクワク

感染症対策としてAirdog®を新たに2台購入し4台に。サーキュレーターも4台追加しました。安全な環境衛生の保持にこれからも努めてまいりますキラキラ

将棋の日

一流の棋士は何十手も先を読んだうえで一手を指すとか。藤井八冠にいたっては一体どれほど先を読んでいるのでしょう(*_*; 三歩歩くと忘れてしまう凡人には想像もできません汗・焦る

そんな高いレベルでなくても日々悩みはつきません。子どものことならなおさら…1人で悩むこともあるでしょうが、誰かに話すだけで気が楽になることも期待・ワクワクLINEで気軽につぶやくこともできるようですよにっこり右親子のための相談Line.jpg

昨日今日はハロウィーンパレードでお菓子をいただいたお店の皆様にお礼の旅に遠足

 

11月のプール…

15日公表の第45週(11/6~11/12)の感染症状況は「咽頭結膜熱(プール熱)警報」重要に「インフルエンザ注意報」注意山形で11月のプール熱警報は初めてとか。気候も感染症も「これまでは…」が通用しなくなっていますね汗・焦る手洗い、換気、マスクの活用などコロナで培った予防スキルが活きますねにっこり

今日はまちなか名物カレーの日🍛メーメー🐑さんが覗いています👀にこにこ組のラーメンも美味しそうですけどねほくそ笑む・ニヤリピース