2023年6月の記事一覧

ばいばい 6月

今日で6月もおしまい急ぎあっという間の1か月です。ところでここのところ🐱ねこブーム🐱ですが、天童市美術館で動物写真家の岩合光昭氏の写真展「こねこ」が開催中。猫好きにはたまらない写真展のようですよ笑うお子様とご一緒にいかがですか?右http://tendocity-museum.jp/

こちらはまちなかの子猫ちゃん?!今日はダンスでノリノリです🎵音楽


ヘルパンギーナにご用心

全国的に子どもの感染症が拡大するなか「ヘルパンギーナ」(俗にいう”夏風邪”の1つ)が急増しています。山形県内では置賜・庄内保健所管内が「警報レベル」に注意年齢をみてみると1歳児、次に2歳児が多くかかっているようです。高熱(38度以上)が2~4日程度続き、のどが赤く痛みがあり1~3㎜程度の小さな水ぶくれが現れます。のどの痛みで食事や水分・ミルクが取れないことも。症状が治まった後も3~4週間は便からウイルスが排出されるので、トイレやオムツ交換の際はいつも以上に丁寧な手洗いが必要です。コロナ対策でマスターした<手洗い>他の感染症対策でも大切ですねにっこり

 

じめじめ

高温多湿、これぞ日本の梅雨小雨と感じる今日の天気。べたつく感じがなんとも言えません困る

そんな季節もなんのその、まちなかっこは空調の効いた園内で爽やかに活動中です喜ぶ・デレ

 

 

そして今日は6月のラジモン出演📻”子ども一人一人を大切にする”「まちなか保育園の保育」について園長が熱弁をふるってまいりました期待・ワクワク

まちなか観光果樹園

さくらんぼシーズン真っただ中の山形。まちなか保育園にも🍒たわわに実っています笑う

みんな真剣そのもの!収穫したさくらんぼはお土産としてお持ち帰りニヒヒさくらんぼやミニトマトなど丸くてつるっとした食べ物は、小さいお子さんが誤って飲み込んでしまうと窒息の恐れがあります。1/4程度に小さく刻むなどし、おうちの方の目の届くところで味見してねにっこり

よーいドン

今日6月26日は露天風呂の日♨だそうです。(ろ)(てん(ふ)(ろ)汗をかいた後の露天風呂、最高ですねにっこり

こちらはまちなかトライアスロン会場?!3つの種目に挑戦です😀ピース各選手、余裕の表情?それとも……?!笑う

グラ グラ グラ

「村山地方を震源とする地震が発生」注意想定の避難訓練を行いました。揺れが収まるのをじっと待って、その後はテキパキ避難。みんな上手ですねキラキラ保育園が入っているナナビーンズは耐震補強工事が完了していますが”備えあれば憂いなし”。日頃の訓練が大切ですね了解

 

 

 

 

 

 

帰った後は月に一度のお楽しみ給食給食・食事<わかめご飯1ツ星白身魚フライ1ツ星カニ風味サラダ1ツ星チンゲン菜のスープ1ツ星ケーキ>美味しいね🤤

雨ふり散歩

今年初の雨のお散歩雨👢👢雨はあがっていましたが、いつもとちょっと違うお散歩にドキドキわくわくしながら七日町を散策しました笑う道のくぼみの水たまりで長靴をびしゃびしゃ汗・焦る楽しいね興奮・ヤッター!ピース

お客さま

済生館中庭で遊んでいる途中トイレに行きたくなったお友だち、済生館🚾をお借りしました。

トイレまで歩きながら「もれちゃう汗・焦るもれちゃう!」。そんな声を聞いた済生館にいらした方に「がんばれ!がんばれ!」と応援していただきました興奮・ヤッター!おかげさまで無事、間に合いました花丸応援ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

今日は山形市子ども未来課の立ち入り調査がありました。適切な保育がなされているとのお言葉をいただきました笑うこれからも職員一同、よく遊び、よく食べ よく眠る元気な子ども達が楽しく過ごす保育園となるよう、努めてまいります。

 

なにしてるのかな

今日も青空が広がっています晴れ晴れの予報は明日までなのでお洗濯はお早目に、だそうですよ期待・ワクワク

さあ、今日のまちなかっこは何をしてる?

 

 

暑くなると外に出るのもおっくうになりますね。雨の日もおっくうですけれどうれし泣き汗・焦る今週末に「子育て応援団 すこやか2023」がコパルとイオンモール天童の2か所で開催されます。子ども達のすこやかな成長をサポートするイベントとのこと。屋内外で催しがありますので、気候と体調をみながら楽しまれてはいかがでしょうかにっこり会場ごとにイベント内容が異なりますので事前にご確認くださいね期待・ワクワク

詳細はこちらからどうぞ右https://www.ybc.co.jp/sukoyaka2023/

おひさまといっしょ

梅雨の中休み、というほど雨は降っていない今年の梅雨🐌雨今日も青空が広がっています。おひさまと一緒に大好きな外遊び晴れ月曜日、大人はちょっとユウウツな気もするけれど、子ども達は元気いっぱいです興奮・ヤッター!了解

 

 ところで昨日は「父の日」でした👨🏻まちなかっこのプレゼント、喜んでくれたかなキラキラ