2023年2月の記事一覧

大きなのっぽの古時計…

文翔館の塔時計は日本で、札幌市時計台に次いで2番目に古い”稼働している塔の機械式大時計”🕰️。国の重要文化財にもなっています。『県民のあゆみ』3月号で紹介されていましたにっこり

日本晴れのもと、まちなか保育園の ”庭” 文翔館で2月最後の遊びを満喫してきましたグループ

何が釣れたかな

晴れ快晴の日のお散歩は心もウキウキ。「飛行機が飛んでいる!」歩きながらキョロキョロキョロキョロ。地面にも空にもフシギがいっぱいキラキラ

木の根元は海に、木の枝は釣り竿に早変わり🌊🪸「さかながつれたよ!」🐟なんの魚が釣れたのかな興奮・ヤッター!

 

 

連休谷間の金曜日

昨日は🎌天皇誕生日で休日+明日は土曜で休みの場合、ちゃっかり今日を休日にしてしまう国もあるのですが、まちなか保育園は通常開園期待・ワクワク 元気な声😀歌声🎵笑い声😚いっぱいです花丸

お、これは!『007』凄腕スパイのジェームズボンドか?!

 

  月末金曜は「お楽しみ給食」給食・食事

ひじきご飯1ツ星はんぺんの三色揚げ1ツ星お楽しみケーキ🍰3ツ星個人的に大好物のはんぺんの三色揚げ…😋「ごちそうさまでしたキラキラ

にゃん にゃん にゃん

2が3つ並ぶ今日は「にゃん にゃん にゃん」🐱猫の日。まちなか保育園のお友だちも子猫のようなかわいさですハート ちなみに「わん わん わん」イヌの日は11月1日ですよ🐶

明かりをつけましょ

まちなか保育園ひな祭り🎎 

お内裏様におひな様、2人並んですましていますにっこり朝の歌ももちろん「うれしいひなまつり」🎵ひな祭り一色になってきましたキラキラ

 

 

 さて、お友だちは何を作っているのかな👀

 

手ぶくろを買いに…

「雨水」の昨日はその名の通り雨でしたが一転、今日は時折雪が舞うまさに三寒四温の天気です。

そんな寒さもへっちゃら🧤にっこり🧤かわいい手ぶくろが並んだよ😀にこにこ組のお友だちは ”紐とおし” の隠れ技で編み上げました興奮・ヤッター!

 

それはそれとして…。子ども達は手袋不要、砂場で大喜びのようです興奮・ヤッター!ピース

 

 

 

 

 

 

 

今日は初の月曜のラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」。パーソナリティーの大津さんとは初顔合わせでしたが、大津さんの特技は”初対面の人とでもすぐに打ち解けられること”とのこと。おかげで私もすぐにリラックスすることが出来ました喜ぶ・デレ

スーイスイ

文翔館でそり滑りをしました🎿🛷初めてのそり滑り、最初は恐る恐るでもすぐにそりの沼にはまったお友だち笑う最後まで苦手だったお友だち汗・焦る3ツ星ニヒヒウインタースポーツ満喫ですピース

 はいはい組は遊戯室でそり滑りならぬ、すべり台を満喫しましたキラキラ

冷えますね

”余”寒より”本”寒といいたい今朝の冷え込み困る東北人は忍耐強いと、自画自賛の日々です苦笑い汗・焦る寒さは続いていますが、子ども達の笑顔を見ると心からホカホカ♨️

 子どもの手にかかれば普通のおもちゃも、あっという間に魔法の乗り物に早変わりにっこり遊んだ後は…後かたずけだって上手です了解

ダンスの得意なまちなかっこと一緒に挑戦🦾体もホカホカいや、汗だくになりました(笑)動画で少しご紹介音楽

雪だぁ

けっこうな降り方だった今朝の雪⛄雪❄️

🎵雪やこんこ♪ あられやこんこ🎵 喜んで庭をかけ回るのは犬だけではありません興奮・ヤッター!まちなかっこも負けずにかけまわりますよ🐶外は冬、園の中には🎵春が来た🌷🌷🎵

 

バレンタインデー

バレンタインデーに胸ときめかせたのはかなり昔となりましたが3ツ星それでも心躍るイベントであることに違いありませんニヒヒ

カップルで互いの愛を祝いあう国が多い中、女性がチョコレートを贈るという日本の習慣はレア、でも美味しいチョコとの出会いが増えることは嬉しいものです😋

さぁ今日のまちなかっこは何にときめいているのかなハート給食&おやつは<チョコレートババロア>に<ハートのチョコチップクッキー>のバレンタインーメニューです!期待・ワクワク

作るものまでピンクの2月14日でした興奮・ヤッター!