2023年7月の記事一覧

「厳重警戒」

今日の山形、朝9時ですでに熱中症指数「厳重警戒」お知らせレベル、12時には「危険」注意レベルに…。~「熱中症予防情報サイト」(環境庁)~

日本列島が沸騰している感じです🗾汗・焦る災害レベルのこの暑さ、まだしばらく続くようです。エアコンを活用し熱中症予防に十分お気をつけくださいね👀

こんな時は…やっぱり水遊びが一番かなほくそ笑む・ニヤリピース

あちち…

少しずつ暑さに慣れてもきますが、暑さ疲れも出てくる頃泣く山形にしては朝から暑く、参りますね汗・焦るそれでも水遊びとパズル&おままごと。好きな遊びをたっぷり楽しみ、みんなにこにこですにっこり

 

 7月最後の水曜日恒例、ラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」でパーソナリティの菊地さんと涼しげにお話☕暑い毎日が続きますが、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね期待・ワクワク

暑いね!

猛暑日の今日、外はガンガン太陽が照りつけています晴れ冷房で適温が保たれている園内とはいえ、アクティブなまちなかっこはすぐに汗びっしょり汗・焦るニヒヒ汗・焦るこの季節、水遊びが一番ですねピース

おめでとう!&よろしくね♪

新しいお友だちを紹介しますキラキラ「よろしくねハート

 

 

そして王冠お友だちのお誕生会もありました🎊絵本と歌でお祝いし花丸素敵なカードもプレゼント🎁バースデーケーキのロウソク、消せるかな喜ぶ・デレ

1歳のお誕生日おめでとうイベント記念日

給食のカレーは大好きなパトカーだったよ🚓急ぎ

おいしそう

梅雨明け間近を感じる金曜日、まちなか保育園には夏グルメが勢ぞろい🍨アイスクリームに夏野菜🍆🍅何から食べようかな🤤

さて7月17日から7月23日は「子どもの事故防止週間」。なかでも子どもの車への置き去り事故は後を絶ちません。予防可能な事故だけに残念です。

”自分だけはありえない” 普段はそうでも「あの時に限って…」がないとは言えません。消費者庁サイトで実際にあった事例と予防についても紹介しています。ご参考までに右https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20230718/

思いっきり遊んでかいた汗を沐浴で流しました🚿きもちいい~ハート

 

 

 

水遊び???

今日の水遊び…”プール”ではなく”水絵の具”のお絵かきです美術・図工水をつけるとあら不思議…きれいな色に変身キラキラ素敵な絵ができました花丸あちらではビュンビュン車カーレース🚙自分の好きな遊びに夢中のまちなかっこですキラキラ

ジメ・ムシ

雨まじりの曇天が広がっています曇り大雨気分も微妙な天気ですが保育園はいつも通りにぎわっています興奮・ヤッター!今日も水遊びが大好きなまちなかっこです合格

 嘔吐物処理の職員研修を実施しました🧤講師は防災グッズでも有名な(有)西谷さんにっこり小さいお子さんは胃腸炎などの感染症はもちろん、ミルクを飲んで動いたり、咳き込んだりしただけでもすぐに吐いてしまいますので嘔吐物への対処はとても重要です了解眼鏡実技に講話に、真剣に取り組みました星

 

よろしくね

はいはい組とよちよち組の新しいお友だちを紹介しますキラキラ「なかよくしてねハート笑うパチパチパチ👏興奮・ヤッター!👏喜ぶ・デレ

雨降り

梅雨末期の大雨が日本各地を襲っています大雨山形は夏の大雨が少ない方ですので、逆に豪雨災害に対する備えが十分でない可能性も……。”明日は我が身”気を付けなければと、ニュースを観て思いました我慢

おや、保育園も今日は雨?!カラフルな傘が満開です雨カモシカさんも見に来たみたい期待・ワクワク

誕生会

お祝いお友だちの誕生会をしましたキラキラ

絵本をみて記念日のロウソクをふーっ🕯急ぎうまく消せたかな喜ぶ・デレ手作りのお誕生カードをプレゼントしました🎁にっこりそしてみんなで🎵Happy birthday to you🎵歌と拍手でお祝いしました王冠

3歳の誕生日おめでとう🌸