2023年9月の記事一覧

動物愛護フェスティバル

第40回お祝い山形県動物🐾愛護フェスティバル王冠が文翔館前広場イベントで行われていました。まちなかっ子笑うはお散歩がてらに寄り道!普段お目にかかれない警察犬🐶、イノシシ🐗の『きなこちゃん』におっかな衝撃・ガーンびっくり眼鏡触れ合いました。爽やかな秋空の下、七日町はイベントでもりだくさんです❣

中秋の名月

今夜は「中秋の名月」。旧暦の8月15日に見える月のことです夜

農耕の盛んな日本では農業の行事と結びつき「芋名月」などとも呼ばれています。今夜は晴の予報🌕きれいな月が見られそうですねにっこり

 

 

 月末金曜は「お楽しみ給食」<💛食パン1ツ星コロッケ1ツ星シャリアピンサラダ1ツ星洋風スープ1ツ星手作りケーキ🍰>「おかわり~😋」元気な声が響いていますにっこり

秋雨

まさに暑さを和らげる秋雨大雨すっかり過ごしやすく……なったような、ならないような心配・うーん気温差に体が追いつかず風邪気味の人も多いようです😷

今週末のお天気はまあまあの予報。日曜日のモンテディオ山形の試合会場、NDソフトスタジアムは<ファミリーデー>でイベント盛りだくさん。働く車大集合、グルメ、ミニ四駆レース、和菓子作り(要予約・要実費)、家族で輪投げ等々無料で参加できるものがほとんどです喜ぶ・デレ心身のリラックス効果のある森林浴を兼ね、お散歩もいいですね。詳細はこちらでチェックください右https://www.montedioyamagata.jp/information/20231001/

 

雨の日散歩

久しぶりの雨の日散歩🌂👢カッパを着て長靴はいてにっこり横断歩道の水たまりにも大はしゃぎです興奮・ヤッター!

9月最後の水曜日、恒例のラジオモンスター「ほっとなる七日町情報」📻パーソナリティの菊地さんとお話。”馬肥ゆる秋”体重も気になりますが実りの秋、美味しいものを楽しみたいですねニヒヒピース

実りの秋

今日ははいはい組の作品を紹介🌰実りの秋ですね笑う給食も秋がいっぱい🍄シイタケ・マイタケ・しめじの入ったきのこご飯🍚ごちそうさまでした~🤭給食・食事

月曜の朝

1週間で気温も急降下、半袖ではちょっと肌寒さを感じる朝です。トンボが空に…まちなかっこはお散歩に……

交通安全運動

『まずはみんなで安全確認! みんなで守ろう交通ルール』30日まで秋の全国交通安全運動が実施されています。

先日の交通教室をうけて意識高い系のまちなかっこ。「あかはとまれだよ」教えていただいた信号の色を復習中、どや顔でみんなに教えています興奮・ヤッター!そこのクルマ、スピード出し過ぎですよほくそ笑む・ニヤリこれはトンネル?それとも電車の窓かしら~車電車

 

秋が…

「暑さ寒さも彼岸まで」。29日の中秋の名月を前にまちなか保育園にはお月様がいっぱいにっこり昨日の彼岸の入りを境に空気も秋めいてきたようです。給食のメニューは「さつま芋ご飯」🍠。保育園には間違いなく秋の気配が漂ってきました期待・ワクワク

ストップ!

山形市交通指導員の先生をお招きし、交通安全教室を行いました🚙紙芝居やゲームをしながら信号の色を覚えたり…横断歩道の渡り方も教えていただきました笑う

大切なことは<ストップ>まずは止まること動物それから、右みて左みてもう一度右をみて横断歩道をわたりましょう興奮・ヤッター!ピース子どもは大人の真似をします。子どもの前で信号無視をしたり、横断歩道以外の道路を渡らないことも安全教育かもしれませんねにっこり

 

敬老の日に

昨日18日は敬老の日でした🎌国民の10人に1人が80歳以上という日本。日頃の感謝を込めてまちなかっこはおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作りました。喜んでいただけましたでしょうかにっこり