2022年6月の記事一覧

さよなら6月

今日で6月も終わりです☘️暑さ続きで6月🐌梅雨小雨の感じは薄かったですけれど眼鏡💦

1,2歳のお友だちは済生館に水遊びに行きましたが、暑さで水も蒸発していました?!😓😹🦆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は山形市こども未来課の「立ち入り調査」がありました。園運営が適切になされているか書類のチェックや、保育の様子を見ていただきましたにっこり担当の方からしっかりした保育がなされている花丸との言葉を頂戴しました。合格他にも公益財団法人「児童育成協会」の指導・監査もあり、外部機関のチェックをきちんと受けています期待・ワクワク

 

 

 

 

 

梅雨明け

朝からすでに汗汗・焦る😥汗・焦る体が発酵している気分です。今日の山形は熱中指数30「厳重警戒」の予想ですが、今日で梅雨明けしたらしいです(*_*)わずか14日間の梅雨だったとか汗・焦る6月すでにこの暑さ😯いつまで続くのか、この暑さ3ツ星泣く

さすがのまちなかのお友だちもほっぺが真っ赤🍎😊水分補給しっかりしてます🚰🥤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は「ラジオモンスター」にお邪魔しまして4回目のトーク🎙📻

パーソナリティの菊地さん、相手の話を引き出すのがさすがお上手キラキラ

せっかく2ショットで撮っていただいたのですが酷暑の今日は、菊地さんの涼しげな笑顔で納涼を🎐

 

 

プロ野球

中山町の県野球場でプロ野球体育・スポーツ巨人VS中日が開催されるそうです期待・ワクワク

まちなかのお友だちも観てくるのかな🤭(後日談:観てきたそうですよほくそ笑む・ニヤリ)暑さ対策万全にして観戦してきてくださいね喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

ライダーの集い?!ほくそ笑む・ニヤリ

雨模様の月曜日

昨夜の雷雨、迫力がありましたね雷⚡⛈️⚡

今日は、<湿度が高い&月曜>ということもあるのでしょうか3ツ星まちなかのお友だちも、ちょっとキレが足りない印象です困る

ここのところの高温🌡️+雨雨で虫の発生も増えているのかな?!虫に刺された腕などあちこちに赤いポツポツのお友だちも目立ちます😓週末はお家の方と楽しく遊んだのかなにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

イモ天では昨日、アンパンマンとの撮影会があったようで大勢の親子連れでにぎわっていましたよ喜ぶ・デレ

お楽しみ給食

今日は恒例のお楽しみ給食🍱🍳

<にこちゃんサンドハートメンチカツハートブロッコリーの胡麻和えハートコーンスープハートさくらんぼケーキ>

ニコニコ笑顔の🍓サンドにみんなもにこにこ😄😋

🍒ケーキのスポンジはフワフワもふもふ🍰絶品でした笑うピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 にこにこ1ツ星よちよち組は”芸術の夏”期待・ワクワク真剣な表情で話を聞いています👀どんな作品が出来上がるのかな🧐

 

 

 

 

 

 

 

 

外はジメジメでも

気温も湿度も高い日が続いています困る

明日からは真夏並みの気温の週間天気予報!🌞晴れ

暑さに慣れない身にはこたえます🙇🏻‍♂️汗・焦る

いつでも元気いっぱいの子ども達を見習わなければ興奮・ヤッター!

 

にぎやか

参議院選挙が公示されました。

保育園のお友だち、選挙権はありませんがちょっとした関りが……???

まちなか保育園はその名の通り町中にあり市役所も近いためか、選挙の広報車がしょっちゅう行き交いますお知らせ🚚

「なんの音?」👀最初は気になるお友だちも(笑)

選挙公約、ちゃんと聞いているんだね興奮・ヤッター!👂

 

さくらんぼ狩り

今日は夏至です。夏至を楽しむかのように太陽がサンサンと照っています🌞了解😎

あれ?!😯 まちなか保育園ニョキニョキニョキ🌳🍒🌳

さくらんぼの木が生えている?!

大喜びのお友だちグループみんなでさくらんぼ狩りをしました🍒

そして3ツ星給食のデザートはもちろん🍒興奮・ヤッター! お家の方へのおみやげもできましたピース喜ぶ・デレ

 

 

暑い!

 昨日、今日と30℃越えの真夏日晴れ🌞暑さに慣れていない身にはこたえますね泣く💦

まちなかのお友だちはお弁当開きならぬおやつ開き🧁🧋ニヒヒ

外で食べるおやつは美味しいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

園とは関係のないのですが……13日付けブログでご紹介した「働く車大集合」の様子です。(16日県総合運動公園)どの車も大盛況でした🚙🚓🚒🏍️🚄子ども達は働く車が大好きですねほくそ笑む・ニヤリ

梅雨入り

いよいよ山形も梅雨入りしましたね雨小雨ジメジメとした日が続きますね汗・焦る

でも3ツ星まちなか保育園は雨降りでもへっちゃらです期待・ワクワクピース

こんな素敵なカサ☂️の花が咲いていますからニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は避難訓練もありました。避難車で避難ですほくそ笑む・ニヤリ