まちなかブログ

サクラ サクラ

晴天に恵まれたこの週末、満開の桜をめあてに多くの人出となったようです🌸お友だちもあちらこちらで花見を楽しんできたようです笑う桜を眺めてつい上を見がちですが、足元にもスミレやタンポポが咲き誇っていましたにっこり人も食物もイキイキの春です🪻🌱🌹🌱

春季火災予防運動

4月22日(月)まで春季火災予防運動展開中です🔥🚒 4月は空気が乾燥し風も強いため、火災が多く発生しています。ということで、まちなか保育園でも新しいお友だちと一緒に避難訓練を行いました🚶🏻‍♂️

あわてずテキパキ避難出来ました花丸避難の後は済生館へ。もちろん受診ではなく、、、中庭で遊んできました笑う「いないいないばあっ!」柱の陰から顔を出すお友だちにっこり今日も暑かったね汗・焦る

 

観桜会

ソメイヨシノが満開となり、みんなで文翔館へお花見に出かけました喜ぶ・デレしだれ桜は三分咲き程度でしたが木全体が桃色がかり、とってもきれいですキラキラ

桜の木の下で花びら🌸を拾ったり、青空を見上げ飛んでいくヘリコプター🚁を眺めたりにっこり目いっぱい楽しんできました期待・ワクワク急ぎ

ハヒフホ・カレー

今日はお楽しみ星カレーの日🍛 🎵ハ ハ ヒ ヒ フヘホ カレー🎵(10年以上前のNHK「おかあさんといっしょ」で歌われました汗・焦る今年のデコは”花シリーズ🌸”だそうで、今から楽しみですニヒヒ文翔館や霞城公園は満開の桜、お皿の桜も満開です🌸🍃

雨でも春爛漫

桜の開花宣言と同時にほぼ満開の桜の木🌸🌸日曜日の県総合運動公園は桜花のもと、たくさんの子どもが遊んでいましたグループ園内ではモンテディオ山形山形ワイヴァンスのホームゲームもあり共に快勝お祝いファン・サポーターの笑顔も満開でした期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

そしてまちなか保育園の園内では…外は雨でも笑顔爛漫、元気がはじけています興奮・ヤッター!ピース

誕生会&よろしくね

お友だちの誕生会をしましたイベント🚙拍手と歌でお祝いしてからインタビュー記念日「すきなものはなんですか?」「イチゴです🍓」実はクルマも好きだけど…お話し上手だねにっこり3歳の誕生日おめでとう車

そしてよちよち組(1歳児)NEWお友だちが仲間入りグループ「よろしくね😉」

 

もうすぐ桜?

20℃予報の山形市晴れあったか~い陽気にっこりに誘われて今日も済生館病院へのお散歩。お寿司を握った🍣板前さん、へび探しをしていたは虫類🐍研究家さん…思い思いに春を満喫😍していました。

週末です

慌ただしく過ぎた4月の第1週も金曜日となりました。週末もお仕事の方はいらっしゃいますが、多くのお友だちはお休みです。インフルエンザ、コロナなどは警戒レベルが続くなか、感染性胃腸炎も増えているようです。(山形県感染症週報より)桜の開花も予想されるこの週末、いっぱい遊んでいっぱいゆっくりして英気を養って来てくださいね期待・ワクワク🌸🍃🌸🌿

名所めぐり

お散歩日和晴れお外へGOー!😊園を出発し済生館中庭へ。途中には西側も整備された御殿堰、旧済生館の門柱などなど、新旧の見どころいっぱいの散歩コースですピース期待・ワクワク

今日もお散歩

朝から青空が広がる散歩日和。今日もみんなでお散歩ににっこり

にこにこ組のお友だち、女の子同士でキャッキャ、キャッキャの大騒ぎ興奮・ヤッター!とっても仲良しですグループ男の子は先生と追いかけっこでキャッキャ、キャッキャ👦🏻よちよち組のお友だちは3人並んで「ハイポーズ👦🏻ピース」。みんなとっても楽しそうですキラキラ