まちなかブログ

双子?

まちなか保育園には様々な保育用品がありますが、これは双子用のベビーカーですキラキラ

なんだか本当の双子👶👶に見えてきます?!

満開桜🌸の下で「はい!チーズハート期待・ワクワク了解

 

 

 

 

 

 

 

そして今日のおやつはトラさんスコーン興奮・ヤッター!

 

土曜日保育

今日はあいにくの雨小雨。3人のお友達がひろびろ遊戯室でカーレース車を繰り広げました。花丸保育士も一緒になりコンビカーにまたがり参戦興奮・ヤッター!!でも、子ども達の「モットー、モットー( ^ω^)・・・」の声にへとへとになっていた保育士でした眼鏡 

 

 

金曜日です

新年度が始まったと思ったら、あっという間に半月過ぎましたバス

新しく入園したお友達はもちろん、大人も子どもも新生活の疲れがたまる頃ですね動物(=^・^=)動物

この週末はゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね興奮・ヤッター!体育・スポーツ美術・図工

来週また元気に登園してくれることを楽しみに待ってますね学校喜ぶ・デレピース

 

花冷え

昨日の半分の最高気温で涼しい?寒い?戸惑う・えっ一日となりました我慢

小さい子どもにとっては大人以上に適応が難しい気温差汗・焦る

今日はお散歩には出かけず、制作をしたり遊戯室でたっぷり遊んだりしましたグループ

ボール遊びに夢中なお友達も多かったようですひらめき

  

 

 

 

 

 

園の入り口ではアンパンマンがお友達の様子をみながら花見をしていました🌸

お花見2

今日も快晴晴れ興奮・ヤッター!

満開の桜を見に今日もみんなで文翔館に音楽

あれ あれ あれ 3ツ星 「花より遊び」みたいですね困る(笑)

今日も元気いっぱいです興奮・ヤッター!ピース

 

 

 

 

  

 

 

 

 

保育園等での「散歩中の置き去り」が問題になっていますが、まちなか保育園では今日も10人の園児に5人の保育士が引率する等、子ども達の安全に万全を期していますにっこり

 

お花見1

山形もいよいよ開花宣言!

にこにこ組1ツ星よちよち組のお友達で文翔館までお散歩に行ってきました興奮・ヤッター!

桜の下でおやつ開きキラキラ

ビスケットとお茶をいただいて、思いっきり遊んできました花丸

楽しかったね王冠

 

身体測定

よちよち組(1歳児)にこにこ組(2歳児)のお友達の身体測定をしました動物

よちよち組のみんなは3月まではネンネで測っていましたが、4月からは立ったまま測定します興奮・ヤッター!

ちょっとドキドキしたお友達もいましたが、無事に測定を終了することができました合格

 

お誕生会

今日はお祝い4月8日生まれのお友達の誕生会記念日

2本のロウソクの灯を吹き消したあとは、手作りの誕生カードをプレゼント期待・ワクワク

音楽ハッピーバースデー音楽みんなで歌い拍手をしてお祝いしましたハート

キラキラ「おたんじょうび おめでとう!」キラキラ

みんな落ち着いて

今日は今年度初めての避難訓練を行いましたお知らせ

まちなか保育園の内には消火器はもちろんスプリンクラー等の防火設備が完備していますが、月に一度、避難訓練を行っています。

初めて体験したお友達も最初はびっくりした様子でしたが、保育士の指示に従って静かに避難することが出来ました花丸

2年目のお友達は避難の途中、信号待ちのパトカーのお巡りさんに手を振る余裕もニヒヒピース

今後もより一層、火災予防に努めてまいります!

  

 

 

 

 

 

 

 

避難場所のナナビーンズビル駐車場にスミレが咲いていましたひらめき春ですね喜ぶ・デレ