まちなかブログ

雛飾り

雨水の今日、お雛様を飾りました🎎 

今日から歌も『うれしいひなまつり』🎵 ひな祭りが待ち遠しすぎて…?!  ”こちょこちょこちょっ” くすぐりあって大笑いしていましたニヒヒ興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

春が待ち遠しいのはカエル君も同じようで給食にさっそうと登場していましたよ🐸ケロ

今日もお散歩日和!

天気晴れの良い日は朝ほぼ毎日花丸街なか探索音楽のまちなかっ子グループ 今日もバッチリ出動です。動物

そして今日は、1週間の観察実習最終日でした。お疲れ様でした。素敵な保育士さん目ざし頑張ってくださいね。   

初市again

再び初市へ。キッチンカーマルシェに寄り道し文翔館前広場へ。小学生の皆さんも大勢来ていましたグループ文翔館正面の団子木屋さんから団子木をいただきましたキラキラニコニコの1年になりますように王冠と2本も!!

「団子木屋さん、ありがとうございましたハート

旧初市

予想最高気温18℃のぽかぽか陽気に誘われてお散歩へにっこり文翔館前広場では旧初市が開かれ大勢の人で賑わっていましたよ。(明日も開催されます)向いの旧県民会館跡地ではマルシェも。ラーメンなどのキッチンカーが並んでいます🫠食いしん坊のまちなかっこ、美味しそうな匂いにつられてフーラフラ興奮・ヤッター!でも間食はせず、ちゃんと園で美味しい給食をいただきました期待・ワクワク了解

バレンタインデー

最低気温が10℃のバレンタインデー、すっかり春の陽気です🌷保育園もバレンタインがいっぱい笑う給食ももちろんバレンタインメニュー給食・食事まちなかっこからはチョコの代わりに愛と笑顔をお届けしますハート

よろしくね

今日からまちなか保育園に保育実習生がキラキラさっそく一緒に遊ぶお友だち1ツ星斜め視線で様子見のお友だち3ツ星…「よろしくね」🐥 最高気温14℃快晴晴れ青空のもと文翔館でボール遊びをしてきましたにっこり

あれ?あちらは 「はっけよ~い のこった! のこった!」大相撲七日町場所ですかねほくそ笑む・ニヤリ

 

 

雪国 山形市?

立春がすぎ、暦の上では春晴れ でも雪国雪山形はまだ雪の中❣例年はそうなんですが…

お散歩に出かけたお友だち、晩秋?早春? 暖かい日差しの下いっぱい遊んできました。

今日から3連休の方も。山形市Q1(旧山形市立第一小をリノベした施設 園から徒歩9分?)では今日明日とラーメンのイベントを行っています。お近くの方はいかがですか?

 

大きくなったよ

月例「身体計測」にっこり春から9㎝大きくなったお友だちもグループ 100㎝に満たない身長ですからかなりの割合ですよね王冠 そして体重が12.34kgのお友だちが…興奮・ヤッター! 数字の並びが奇跡的ひらめきなにか良いことがあるかもねピース

知徳体バランスのとれたまちなかっこですほくそ笑む・ニヤリ了解

 

新装開店

「山形市ラーメンの日」にあわせ<まちなかラーメン🍜>開店しました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 みそ味、しお味、しょうゆ味3ツ星。当店おすすめは”おままごとのタイでとった魚介スープ”😀 みなさんは何味がお好みですか? こちら看板娘のべにちゃんです期待・ワクワク

二連覇

2/6公表の世帯別支出調査で山形市はお祝い「ラーメン日本一」キラキラ2連覇に山形は大いに盛り上がっていますがなんと、2/7の朝日新聞『天声人語』で<山形ラーメン日本一🍜>と山形弁の<やんばい>が取り上げられていましたよノート・レポート 今朝は冷え込みましたが「熱々ラーメンを食うのにやんばいだ~」ほくそ笑む・ニヤリ意味の分からない方は保育園迄Eメール興奮・ヤッター!