まちなかブログ

雪です

春近しと思っていたらこの冬何度目かの雪景色うれし泣き汗・焦る除雪車の出動はなかったようですが久しぶりに雪とご対面雪興奮・ヤッター!

ということで今日は、雪道の安全運転についておさらいしています?!ほくそ笑む・ニヤリピース

立春過ぎて

暦の上では春🌷まだまだ山形は冬ですけどが…と例年思うのですが「春かも」期待・ワクワクそんな気にさせてくれる今年の立春です。

そろそろ高校3年生は自由登校でしょうか。まちなかっこものんびり、まったりスタートの月曜日です。

「福はうち」

「鬼はそと、福はうち」鬼退治の元気な声と「こわい~疲れる・フラフラ汗・焦る」泣き叫ぶ声が入り混じって大騒ぎ。

1日早い早い豆まきをしましたが、最初は泣いていたのに急に攻めだす適応力̝高めのお友だちも興奮・ヤッター!

豆まきの前には手袋シアタ「鬼のパンツ」とっても楽しいひと時でしたひらめき

集合写真はオニに気づくビフォーアフターほくそ笑む・ニヤリ雰囲気感じていただけたでしょうかニヒヒ

そしてお楽しみ給食は<鬼さんチキンライス1ツ星アジフライ1ツ星コロコロサラダ1ツ星野菜のスープ1ツ星ピーチゼリー>デザートは<鬼さんババロア>鬼尽くしの一日でした動物

 

 

2月がスタート

2月になりました。

二月、如月、February、Fevereiro、2월……2月の表記はいろいろあれど。能登半島の皆さんの日々を思えば平和に過ごせる毎日に感謝です。

 明日は園で節分の豆まきをします👹そこで今日は鬼退治の練習をしましたが、オニとビミョーな関係のお友だちも笑う興味はあるけどちょっとコワイ衝撃・ガーンもちろん、勢いよく鬼を退治するお友だちも!興奮・ヤッター!ピース

1月最後は3月?

最高気温10度超え、春の陽気の1月最後の日。大寒過ぎのもっとも寒いこの時期の暖かさは、温暖化が進んだX年後の地球でしょうか…。そんなX年後に働き盛りとなるかもしれないお友だち。その日に備えオシゴトに励んでいますほくそ笑む・ニヤリ了解

 

そして今日は月末水曜恒例、ラジオモンスター『ほっとなる七日町情報』。園長がパーソナリティの菊地さんとお話📻節分や団子木など伝統行事について語ってきましたニヒヒ節分の豆、窒息の危険がありますので5歳以下のお子さんはご遠慮くださいね。

右https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20230124

「赤はとまれ」

青空が広がり絶好のお散歩日和。園周辺は信号機も多く毎日が交通教室。

「あかは とまれ」🚥連呼しながら青になるのをじっと待てるまちなかっこです期待・ワクワクそして3ツ星春のような街角で見つけた雪に群がる姿、かわいいものですハート

 

おちゃのみ

山形の”おちゃのみ”文化🍵ひと休みお茶を飲みながらコミュニケーションを深めています興奮・ヤッター!

保育園版”おちゃのみ”右先週から始まった保護者面談。家での様子をお聞きしたり保育園での様子をお伝えしたり…にっこり楽しいお話をたくさん聞かせていただいております音楽お時間をとっていただきありがとうございますキラキラ

今日の”雪みち散歩”。雪はほぼ溶けていて”雪なし散歩”になりました苦笑い汗・焦る

特定野菜

ブロッコリーが「特定野菜」になりました。特定野菜の追加は1974年のジャガイモ🥔以来50年ぶりとのこと。15品目の特定野菜=日本人にとってなくてはならない野菜となったようです🥦

さて本日のお楽しみ献立給食・食事 トレンド?のブロッコリーサラダ<ミートソーススパゲティ🍝エビフライ🍤白菜のミルクスープ🧉お楽しみケーキ🍰>と盛りだくさん😋

 

 

やっと雪が積もったので文翔館へ雪遊びにいってきました。よちよち組(1歳児)1ツ星にこにこ組(2歳児)のみんな、冷たい雪もへっちゃらみたいねほくそ笑む・ニヤリ了解

久しぶりの銀世界

24時間後の園の前はこんな感じ。

久しぶりの雪景色に大興奮のお友だちにっこりうんざりなのはオトナだけ…と思いきや。

園の特設会場で雪遊びのお友だち、雪の冷たさにちょっと不愉快そうな表情です興奮・ヤッター!汗・焦る