まちなかブログ

雪が

各地に大雪に関する情報が出されています雪保育園の前の道路、12時頃はこんな感じですが、今後のどれくらい積もるのか心配です疲れる・フラフラ

ということで、中でまったり活動中です興奮・ヤッター!

 

冬がいっぱい

今のところ外は晴れていますが・・・この冬一番の寒波予報が出されています雪雪雪

でも雪うさぎ🐰にグラタン給食・食事かまくらにはペンギン🐧もニヒヒ保育園はあったかい冬がいっぱいですにっこり立春が待ち遠しいね👹

ラーメン大好き

今日はカレーの日だそうですが、カレーと並ぶ国民食がラーメン。

2月の「山形市ラーメンの日」を前にまちなかラーメン開店ひらめきわかめラーメンをツルツルツルっといただきました😚🍜🥢

雪がないけど…逃げろ逃げろ

積雪の状況を想定しての火災🔥避難訓練。

大寒前日でさぞや雪が積もるだろうと思っていましたが…雪のない穏やかな訓練となりました苦笑い汗・焦るみんな慣れたもので、落ち着いて階段を降り外へ。もうちょっと歩きたかったお友だちもいたみたい興奮・ヤッター!

「だいじょうぶ?」

子どもは意外?に小さい変化に気がつきます。

紙で切って(泣)地味に痛い指先に絆創膏を貼った時の出来事。

「いたいいたい、だいじょうぶ?」 目立たないベージュ色の絆創膏にもかかわらず、よく気づくこと! くりくりの瞳でじっと見つめてくる1歳のお友だちが天使に見える瞬間です期待・ワクワク☆彡

ツルツルの朝

今朝の道路はスケートリンクのようにツルツル❄️テカテカ 歩くだけなのにドキドキでした衝撃・ガーン

まちなかロードは安心して歩けますよ興奮・ヤッター!ピース

 

雪やこんこん

今月のうたは『ゆき』 🎵雪やこんこ あられやこんこ🎵 

歌詞にあるように昨夜から雪がこんこん降り積もり、大寒前に今年一番の雪となりました。保育園から見える文翔館も雪化粧雪みんなはお部屋で遊びに夢中みたいですね喜ぶ・デレ

小正月

1月15日は小正月。山形では「どんど焼き」で古い神札やお守り、しめ飾りなどを神社で焚き上げますね。そんな時期にまちなかっこはシーツで高く舞い上がっています興奮・ヤッター!顔のシールは魔除けですかねほくそ笑む・ニヤリ

そして今日はアレの日 もとい カレーの日🍛とらさんがガオォとやってきた🐯

 

 

男女共同参画社会

これからの日本の最重要課題として法的にも位置づけられている「男女共同参画社会」。男女がお互いに尊重し対等に生きる権利と責任を保障、男性にとっても女性にとっても生きやすい社会の構築…堅苦しい話はさておき👀

みんな大好きおんぶにだっこハート自分がされるのも好きだけど、お人形のお世話も大好きにっこりまちなか保育園はすでに平等社会となっておりますほくそ笑む・ニヤリ